京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up61
昨日:109
総数:656647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お話の絵

下絵も描けたので,自分の気に入った色を選んで背景を塗りました。夜の様子を表現するためには,黒や青などの絵の具を選びますが,暗くなり過ぎないように水の量を調節して薄めに塗るようにしていました。
画像1
画像2

とじこめた空気

「ボールを外から押すとへこんでしまうので,空気に体積は減るのではないか?」「一度はへこんでも元に戻るから体積は減らないのではないか?」といった予想が出てきたので,実施にピストンを使って閉じ込められた空気の体積はどうなるのか実験をしました。ピストンを押すと下がっていくけど,手を離すと元に戻る様子がよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

下絵が描けた人は,絵の具で色塗りを開始します。今日は,背景から色を塗りました。まずは,やや薄めに塗り,水で色の調整しながら進めていました。
画像1
画像2

好きな曜日

今日の外国語活動では,1週間の内,好きな曜日をたずねる言い方を学習しました。ALTの先生に質問することもできました。
画像1

祇園祭について

今年は残念ながら祇園祭に行けませんでしたが,社会の時間には,資料を使ってどんなお祭りなのか調べました。
画像1
画像2

新聞を作ろう

実際の新聞を見て,特徴を見つけました。新聞を作っていく上で,記事の大きさや場所を決めることも大事なことが分かりました。また,見出しは短く,伝えたいことは始めに書く方が伝わりやすいことも分かりました。
画像1
画像2

下絵

図工の時間には,お話の絵の下絵をもとに画用紙に描きました。全体の構図に注意して,描きたいもののバランスを再度考えて描いていました。画用紙に描くとなると,少し緊張している様子が伺えました。
画像1
画像2

リレー

グループごとにバトンパスの練習をしました。大きくトラックを走るグループや交代でパスするグループなど工夫して練習することができました。実際にチームごとに走ってみた後,改善点を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

新聞を作ろう

新聞にはどんな特徴があるのか話し合いました。実際の新聞紙面を見て,一番見て欲しいところはどこか?理由も一緒に考えました。文字を大きくすることで,注目される見出しになることが分かりました。
画像1
画像2

生き物の様子

理科の時間には,季節によって生き物の様子はどのように変わっていくのか調べました。夏休み明けの学校の様子から「セミの鳴き声が聞こえなくなった」と気づいている子もいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 検尿
9/10 検尿
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp