京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:92
総数:654757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 7月21日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・もやしの煮びたし
 ・りんごゼリー

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,椎茸の戻し汁・砂糖・しょうゆで鶏肉・人参・椎茸を煮,けずりぶしでとった出し汁・砂糖・しょうゆの煮汁で煮含めた高野どうふを加えて,煮含めて仕上げました。

 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとった出し汁・砂糖・みりん・しょうゆで油揚げを煮,人参・もやし・小松菜を加えて煮て,仕上げました。もやしのシャキシャキした食感を味わって食べました。

 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,高野どうふに味がしみていて,とっても美味しかったです。『もやしの煮びたし』は,もやしがシャキシャキしていて,油揚げと一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。

 今日は,一学期最後の給食でした。一年生と出会った時に「いつも美味しい給食作ってくれて,ありがとうございます。」と,言ってくれて,とってもうれしかったです。
 二学期の給食は,8月27日(木)から始まります。暑い日が続きますが,冷たいものを食べ過ぎず,栄養のあるものを食べて,暑い夏を乗り切ってくださいね。

給食室より

画像1
 7月20日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油淋鶏
 ・米粉
 ・じゃこ

 『油淋鶏(ヨーリンジー)』は,中国でうまれた料理です。油で揚げた鶏肉に,刻んだ白ねぎと甘酢醤油のたれをかけます。今日の給食では,白ねぎの代わりに玉ねぎを使っています。塩・こしょう・料理酒で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして油で揚げ,にんにく・しょうが・玉ねぎ・砂糖・醤油・酢で作ったタレをからめて,仕上げました。

 『米粉(ミーフン)』は,チキンスープで人参・たけのこ・干しシイタケを煮,オイスターソース・豆板醤・塩・醤油で調味して,もやし・もどした米粉麺・チンゲン菜・うずら卵を加えて,最後にごま油を加えて,仕上げました。

 子供たちから,「『油淋鶏』は,匂いから,とっても美味しそうで,食べてみると玉ねぎの入ったタレがとってもおいしかったです。『米粉』は,米粉麺や,もやしのシャキシャキがおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 7月17日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル
 ・パインゼリー

 『うずら卵とキャベツのいため煮』は,豚肉・人参・キャベツ・しょうが・たけのこ・干し椎茸・うずら卵を炒めて塩・こしょう・しょうゆで調味して煮,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。
 しょうゆ味で,ごはんによく合う味付けになっています。キャベツの食感や野菜のあま味を感じながら食べました。

 『切干大根のいためナムル』は,ごま油で切干大根・ほうれん草を炒めて,さとう・しょうゆ・酢で調味して仕上げました。

 子供たちから,「『うずら卵とキャベツのいため煮』は,キャベツがシャキシャキしていて,たけのこのコリコリもあって,おいしかったです。『切干大根のいためナムル』は,少しすっぱくて,切干大根がシャキシャキしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。


給食室より

画像1
画像2
 7月16日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

 『平天の煮つけ』は,三温糖・みりん・醤油で,鶏肉・人参・たけのこ・平天を煮含めて,三度豆を加えて仕上げました。

 『京野菜のごまみそかけ』 京都では,昔から作られてきた野菜を「京野菜」といい,給食では,京野菜の「加茂なす(ボールのようにふっくらとした丸い形で,ツヤツヤとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく,あま味があるのが特徴です。)」と,「万願寺とうがらし(京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから名付けられました。)」を使っています。加茂なす・こんにゃく・万願寺とうがらしを炒めて,しょうゆで調味しました。
 『ごまみそ』は,信州みそ・八丁味噌・砂糖・みりん・料理酒と水を混ぜ合わせて,いりごまと水溶き片栗粉を加えて作りました。教室で,ごまみそをかけて食べました。

 子供たちから,「『平天の煮つけ』は,平天がやわらかくて,とってもおいしかったです。『京野菜のごまみそかけ』は,万願寺とうがらしが少し苦かったけど,ごまみそをかけて食べたら,ご飯にもよくあって,おいしかったです。」と,感想をくれました。

7月16日・京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「京野菜のごまみそかけ」でした。

 京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。

 教室では,京野菜のことを学習する動画を見ながら,給食をいただきました。

 動画を見た後のおかわりで,1年生の教室では,食缶がからっぽになりました。

給食室より

画像1
 7月15日(水)

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・チーズ

 今日は,新献立の『アイルランド風ビーフシチュー』です。アイルランドの伝統的な家庭料理で,アイルランドでは,羊の肉を使って作ることが多いですが,給食では,牛肉を使っています。また,シチューには煮込むという意味があり,「アイルランド風ビーフシチュー」は,塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・バジルなどの香辛料をまぶした牛肉を炒めて,玉ねぎ・人参・じゃがいもを加えて,じっくり煮込んだ料理です。肉や野菜などの素材の味が楽しめる料理です。アイルランドの素朴な家庭料理を味わって食べました。

 『野菜のソテー』は,スチコンで蒸した人参・キャベツ・コーンを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『アイルランド風ビーフシチュー』は,お肉がやわらかくて,野菜もおいしかったです。『野菜のソテー』は,コーンが甘くて野菜もおいしかったです。」と,感想をくれました。

 今日は,3・4時間目に,1・2年生が「学校たんけん」で,沢山の子供たちが給食室を見に来てくれました。「今日の給食なに〜,大きなお鍋やな〜,いい匂いする〜早く給食食べたいな〜」と,興味深々で,見てくれていました。作っているところは,なかなか見る機会がないですが,今日は,作ってるところが見れて,給食に,興味を持って食べてくれてることがわかり,嬉しかったです。

給食室より

画像1
画像2
 7月14日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き
 ・切干大根の三杯酢
 ・みょうがのみそ汁

 『さばのつけつけ焼き』は,さばをしょうが・しょうゆ・三温糖・みりん・料理酒を混ぜ合わせたたれにつけて,スチコン(スチームコンベクションオーブン)を使って焼きました。スチコンでカリッと焼いているので,皮も香ばしくて美味しく食べれました。

 『切干大根の三杯酢』は,細切り昆布の戻し汁で切干大根を煮,砂糖・しょうゆ・酢で調味して,細切り昆布といりごまを加えて仕上げました。

 『みょうがのみそ汁』は,けずりぶしでとった出し汁で,豆腐・わかめを煮,信州味噌・赤みそを溶き入れて,みょうがを加えて仕上げました。
 夏に美味しい「みょうが」を使っています。さわやかな香りや,シャキシャキとした食感を楽しみながら食べました。

 子供たちから,「『さばのつけ焼き』は,皮の焦げ目もとっても美味しかったです。『切干大根の三杯酢』は,大根がシャキシャキしていて,ごまの風味もあって美味しかったです。」と,感想をくれました。

7月14日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食時間の様子です。

 今日の献立は,主菜が「さばのつけ焼き」でした。スチームコンベクションオーブンで調理しています。

 「おさかな,だいすき!!」と言って食べている子もいました。

 魚の皮が苦手という子もいました。「身と一緒に食べるとおいしいよ」「少しずつ食べられるようになってね」と声をかけています。また,おうちでもお魚のときには,声をかけてあげてください。

給食室より

画像1
 7月13日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆

 『じゃがいものそぼろ煮(カレー味)』は,鶏ミンチ肉・しょうが・玉ねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを炒めて,砂糖・料理酒・カレー粉・醤油で調味して煮含めて,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。カレー味で,ご飯と一緒に食べるとおいしいです。

 『ごま酢煮』は,スチコンで蒸したキャベツ・人参と切りこんぶ・きゅうりを炒めて,砂糖・醤油・酢で調味して仕上げました。

 子どもたちから,「『じゃがいものそぼろ煮』は,じゃがいもに味が染みていて,ちょうどいい柔らかさで,おいしかったです。『ごま酢煮』は,あっさりしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 7月10日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの幽庵焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

 『さわらの幽庵焼き』の「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食では,さわらをゆず果汁やさとう・料理酒・しょうゆの調味液につけて下味を付けて,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で焼きました。ゆずのさっぱりした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。

 『野菜のきんぴら』は,人参・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味て,仕上げました。

 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁とシイタケの戻し汁で,しいたけ・とうふ・ほうれん草を煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『さわらの幽庵焼き』は,私は,ゆずが苦手だけど,ごはんと一緒に食べたら,ゆずの味がとっても美味しいなぁと思いました。」と,好評でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 2学期始業式 午前中授業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp