京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:92
総数:654831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 本当に上手な乗り方とは

 道徳の時間には,安全に生活するためにはどんな気持ちが大切か考えました。「ちょっとぐらいいいかな」という気持ちが事故につながることが分かりました。
画像1
画像2

4年生 理科

 理科の時間には,星座について学習しました。星座板を手に取りながら学習動画を見ました。夏の夜空にもきれいな星が見えるので,晴れていたらおうちの人を誘って,星座を見るのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みの課題

 もうすぐ夏休みを迎えますが,4年生では,夏休みの課題を準備,確認しました。今年の夏休みは,例年より短いですが,この期間を使って学習したことを復習しておくことで,2学期の学習にも自信がもてると思います。
画像1

4年生 おさらい

 今日も1学期に学習したことを復習しました。10倍したり10で割ったりしたら位が移動することを確認しながら答え合わせをしました。どこに注意したら間違えないのか確かめることができました。
画像1画像2

4年生 算数2

 繰り返し問題に取り組むことで,学習内容の理解が深まり,自信につながっていきます。慌てず丁寧に取り組むことを大事にしてほしいです。
画像1
画像2

4年生 算数

 今日の算数の時間には,1学期に学習したことを復習しました。一億をこえる大きな数や3ケタのかけ算など,学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年生 たしかめよう

 算数の時間には,1学期に学習したことをもとに練習問題に取り組みました。習ったばかりの頃にはできていたことが,時間が経つと,忘れてしまっていることもあり,改めて理解を深めることができました。
画像1
画像2

4年生 かけ算の筆算

 3ケタどうしのかけ算になっても一の位から順番に計算していくことで答えが求められることが分かりました。ただ,位が分かるように書かないと最後のたし算で間違ってしまうことにも気づきました。
画像1
画像2

4年生 算数

 今日は,3ケタ×3ケタのかけ算の仕方を学習しました。数か多くなると,計算の作業が多くなりますが,できることを1つ1つ積み上げることで正確な計算ができます。
画像1
画像2

4年生 外国語活動

 今日は,英語を使って友達を自分の好きな遊びに誘ってみることを学習しました。自分の好きな遊びを出し合い,その単語を使って誘ってみました。振り返りでは,誘うことができたと満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 2学期始業式 午前中授業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp