京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:92
総数:654788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

笛星人にチャレンジ♪

3年生のみなさん,楽しく夏休みを過ごせていますか。

夏休みの宿題にリコーダーの練習がありますね。

☆姿勢 ☆息の量 ☆タンギング 

に気を付けて練習してみてくださいね!

「笛星人」の伴奏をアップしました。

伴奏に合わせて,練習をしてみましょう♪

  伴奏 ⇒ 3年音楽「笛星人」
      上をクリックすると,伴奏が流れます

3年生 夏休みの過ごし方

 今日で1学期が終わりなので,夏休みの課題を配りました。表紙を見ながら内容を確認しました。ホウセンカの水やりも忘れないようにしてほしいです。
画像1

3年生 社会

 今日は,京都府の様子について学習してきたことを確かめるテストをしました。鉄道や川,地形などについて思い出しながら取り組んでいました。
画像1画像2

3年生 夏休みのくらし

 あと2日で夏休みに入りますが,みんなに安全に過ごしてほしいので,プリントを使って夏休みの過ごし方を確認しました。事故や熱中症にも十分気を付け,学校からの課題をして自分の力を伸ばしてほしいです。
画像1画像2

3年生 算数

 1学期に学習したことをもとにして,教科書の練習問題に取り組みました。先生や友達の説明を聞いて理解を深めていました。くり返し問題に取り組むことも大事なので,夏休みに取り組んで自信をつけてほしいです。
画像1画像2

3年生 クリスタルアート

 今日の図工では,友達の作品を鑑賞しました。組み合わせ方や色遣いなど,それぞれの工夫やよさに気づくことができ,分かりやすく書くように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 位に気を付けて

 今日の算数は,100倍した数や1000倍した数について学習しました。「0」の数が増えることや位が移動することに気づくと,計算練習では,自信をもって取り組んでいる子がたくさんいました。
画像1画像2画像3

3年生 音楽

 初めて手にしたリコーダーの演奏方法もだんだん分かってきました。指で穴を押さえる時は,少しでも空気が漏れないように気をつけなければなりません。息の入れ方で音色が変わることも知りました。今日は,先生の演奏を聴くことができました。
画像1

3年生 算数

 今日の算数では,10倍にした数について考えました。10倍すると位が移動することや「0」の数が増えること等を知りました。位をそろえて書くことで分かりやすいと気づいていました。
画像1

3年生 算数

 今日は,大きな数の計算をどのようにすればいいか学習しました。「万」という漢字が使われている時は,その漢字を使って答えてもよいことを知りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 2学期始業式 午前中授業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp