京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:111
総数:657781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 ひょうとグラフ

 絵本や図鑑などそれぞれ工夫して数を数え,表に書きました。その後,グラフにすると,どれが多いか少ないかすぐに分かることに気づいていました。
画像1画像2

2年生 国語

 今日は「ふきのとう」の教材を使って,音読の工夫を考えました。声の大きさや姿勢,口の開け方などいろんなことを考えることができました。ノートもきれいに書けていました。
画像1
画像2

かんさつ名人になるために

 2年生は生活科で夏野菜の成長の姿を観察しています。うまく観察ができる「かんさつ名人」になるための,見るポイントや,見た後の文のまとめ方を国語の授業で学習します。学習したことを使って観察したいと,みんな目を輝かせていました。
画像1

新出漢字の学習

 新たに習う漢字は,学校で書き順や読み方,意味など,みんなで確かめました。休校中の課題でも取り組んでもらいましたが,正しく理解できるようにきちんと直しもやり切ります。文章を読んだり,書いたりする中で使えるようにしていきたいと思います。
画像1

2年生 算数

 たくさんの中から数を数える方法を考えました。丸で囲んだり同じものをまとめたりする意見が出ていました。しっかり考えられていました。
画像1
画像2

自分のいいところを見つけよう

 道徳の授業で,自分のいいところ見つけをしました。始めは,なかなか出てこなかった子たちも,先生と話す中で,多くのいいところを見つけられました。見つけたことは,「生き方探究パスポート」の最初のページに書き込みました。自分のいいところって,たくさんあることに気づいていました。
画像1

けんばんハーモニカを演奏する時は…

 音楽科の学習で,けんばんハーモニカの指づかいを,みんなで確かめました。先生の話を聞きながら,机や顔の前で指を動かしていました。みんな早く演奏したいという気持ちがあふれていました。
画像1

漢字の学習

「ふきのとう」に出てくる新出漢字を学習しました。書き順や読み方,間違えやすいところなどを,みんなで確認しました。みんなしっかり話を聞いていました。
画像1

夏野菜の様子を見ました

 学校で育てている夏野菜の様子をみて,絵を書いたり,見つけたことを書いたりしました。みんなじっくり観察していました。
画像1

2年生 やさいのかんさつ

 今日のグループも生活科の時間に野菜の観察をしました。教室で観察カードの準備をした後,中庭に出て,キュウリやなすを観察しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 2学期始業式 午前中授業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp