京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up72
昨日:78
総数:656736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3組 畑に水やり

 みんなで育てているポップコーンなどに水やりをしました。暑くなってきて,畑が乾いているので,たっぷり水をあげました。あっという間に大きくなっていることに気づいていました。
画像1

3組 国語

 今日の国語は,学習プリントをしました。文字を丁寧になぞったり漢字を書いたりして,自分にあった課題に取り組んでいました。
画像1
画像2

ハンドベル

 3組では,みんなで協力してハンドベルの演奏をしました。前の楽譜を見ながら,前の人の音をよく聞いて,自分の番になったら,きれいな音色を鳴らしていました。みんなの心と音がそろい,すてきな曲が完成しました。
画像1

3組 草抜き

 みんなで花の種を植えたり,雑草を抜いたりしました。協力してできたので,きれいになりました。
画像1画像2

漢字や言葉の学習

 漢字やひらがなと,それぞれ自分の目標に応じた内容のカルタを選び,一つ一つの字形や読み方などを確かめながら,カルタ取りをしていました。みんな集中して文字をじっくりみたことで,新たに覚えた字もあったようです。
画像1

みんな集中していました

 今日は映像を見ながらお話を聞きました。役者さんの動きや,読み方などでひきつけられ,みんな集中して聞き入っていました。
画像1

じこしょうかい

今日は3年生から6年生の登校日。自分の好きなものをカードに書いて紹介しました。あらためて友だちのことを知ることができました。これからさらに友だちのよいところを見つけてほしいと思います。
画像1

ポップコーンの様子(3組)

今日,5月7日にうえたポップコーン(とうもろこし)の種から,芽(め)が出ているところを見つけました。
まだまだ小さいですが,元気に成長しようとしていますね。

畑の土も,週末にしっかりと雨がふってくれたので,水をふくんで元気いっぱいです。

学校が始まってからは,ポップコーン(とうもろこし)をかんさつして,どのように成長していくのかを調べていきましょう。

元気に大きく成長してほしいですね。

画像1

がっきだいすき

画像1画像2
あたたかい日がつづきますね。

ですが,朝方はまださむいので,かぜをひかないためにも,ふとんをかけてねてくださいね。

さて,今日は“がっきクイズ”をします。

もんだい!

しゃしんの2つのがっきの名前はなんでしょうか!?

このしたの「1ばんのがっき」「2ばんのがっき」をクリックすると,それぞれのがっきの音や名前がわかるよ。

1ばんのがっき

2ばんのがっき

野菜の種クイズの答え

みなさん,こんにちは。
元気にすごしていますか?

今日,3組の畑をたがやして,うねを作り,
ポップコーンのもとになる
とうもろこしの種をまきました。
成長して収穫した実から,
りっぱなポップコーンができるといいですね。


さて,先週に出した野菜の種クイズ,
みなさんは分かりましたか?

答えは,

A…とうもろこし(ポップコーン)
B…だいこん
C…ミニトマト

です!
全問正解できましたか?


ミニトマトは,食べるところに種があります。
だいこんは,花がさき,その花がかれた後に種ができます。
だいこんの種は,なかなか見ることがないかもしれません。

野菜には,いつも食べている部分に種がついていることが
あります。
野菜を食べたり,料理をしたりするときに,
どこに種があるか,探してみるのもいいですね。

野菜もいっぱい食べて,バランスの良い食事を
心がけましょう!

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 SC
6/19 身体計測・視力検査(6年)
6/22 身体計測・視力検査(5年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp