京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:101
総数:654569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 算数

 線対称な図形の特徴をコンパスや三角定規を使って調べました。
画像1
画像2

学習動画を見ながら

 6年生は休校期間中に教員で作成した学習動画を見ながら,英語に親しみました。発音を聞きながら,どのアルファベットが入るかをみんなで確かめました。
画像1

「春の河」2

 「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
画像1

「春の河」

国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
画像1

6年生 対称な図形

 休校中の課題にもありましたが,みんなでもう一度学習しました。新しいことに気づいたりできていることを確かめたりしました。
画像1
画像2

気体検知管と気体採取器

画像1画像2
6年の理科「ものの燃え方」「体のつくりとはたらき」の学習で,気体検知管と気体採取器を使います。気体検知管は,とりこんだ気体にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか調べることができます。くわしくは教科書210ページにのっていますので,使い方や目もりの読み方を調べてノートにまとめておくといいですね。

【6年生 学習動画】 外国語「Sounds and Letters」

画像1
画像2
課題を順調に進めている人がたくさんいるようですね。

さて,今回は課題とは直接関係ありませんが,
外国語の学習動画を作成しました。

内容は,音声を聞いて,どんなアルファベットが
入るかを考える内容です。
全部で,4問です。分かるかな?
教科書P.138〜139を見て確かめましょう。

6年生 〜図画工作 鑑賞〜

画像1
画像2
5月26日の課題の中に,
図画工作「表現にこめた思い」があります。
鑑賞課題です。

それぞれの作品の作者は
作品にどのような思いをこめてかいたのでしょう?
想像しながら,じっくり鑑賞してください。
また,
想像したことは絵や写真のどの部分からそう考えましたか?
考えたことを自分の言葉で詳しく書きましょう。

読むのが楽しみです。

6年生 〜凡事徹底〜

画像1
学校再開まで1週間となりました。
今日は6年生の学習相談日でした。
たくさんの人の元気そうな顔をみることができ,
とてもうれしく思っています。

みんなが帰った後くつ箱を見て驚きました。
全員,上ぐつがきれいにそろっていました!
さすが6年生ですね!

みなさんは,「凡事徹底」という言葉を
知っていますか?

当たり前のことを当たり前にするのではなく,
当たり前のことを人には真似できないくらい
徹底的に行うことです。

最高学年として,
みんなのよきお手本になってくださいね!

来週からの再開が待ち遠しいです。

6年生 〜学習相談に向けて〜

25日(月)は,6年生の学習相談日です。
20日は多くの人が来てくれて,うれしかったです。
学習相談に向けて,教室や手すり等を消毒しました。

学習相談に来る人は,安全に気を付けてきてください。
また,自分が何グループかや持ち物をよく確かめておいてください。

マスクは登校中も着用しましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp