京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 国語

 きつつきの商売というお話に出てくる人物について,気持ちを考えました。
画像1
画像2

今の自分を見つめ直してみよう

 3年生になり,今の自分をふり返りました。道徳の授業で,お話を読んだり,先生と話したりすることで,自分のいいところにたくさん気づいていました。そんな素敵なところをお互いに認め合いながら,さらに伸ばしていける一年にしたいです。
画像1

「きつつきの商売」を読んで

家庭学習で「きつつきの商売」を読んで見つけたことを出し合い,どんなお話だったか確かめました。たくさん音が出てきますが,どんな音か想像して,工夫した音読につなげたいと思います。
画像1

いいところみつけ

道徳の時間に,自分のことをふり返り,いいところや得意なことって何かをカードに書きました。最初は思い浮かばなかった子たちも,教員とのやり取りの中で,「あ,これがあった!」と,どんどん書き出していました。自分のいいところって,意外ともたくさんあることに気づいたかなと思います。
画像1

3年生 算数

 100がいくつあるかをもとにして,3ケタの数の計算を考えました。
画像1
画像2

3年生 オリエンテーション

 3年生は,本日,10時30分からオリエンテーションを行いました。久しぶりに多くの友だちに会えて,みんな嬉しそうでした。明日からの学校生活や,感染防止のために気を付けたいことについて話しました。明日から分散登校となりますが,一つずつ学習を進めていきます。
画像1

重要 3年生 もうすぐ学校がはじまります!

みなさん,いよいよ6月になったら学校がはじまりますね!
お休み中は自分でたくさんべんきょうをしたり,お家の人のお手伝いをしたりほんとうによくがんばりましたね☆★☆★

□しゅくだいについて□
・お休み中のしゅくだいは自分のとう校日に全部もってきてください。
・やりのこしたしゅくだいは,金・土・日でしあげをしていきましょう。
・むずかしかったしゅくだいは,そのままおいといてください。学校がはじまってからいっしょにかんがえましょう。

□のこりのお休みのすごしかたについて□
・しゅくだいができたか,かくにんしてください。
・きょうか書やノートには名前をかいておいてください!
・けがやびょう気に十分に気をつけながらすごしてください。

さて,学校がはじまるとみなさんは3年生です!もう,てい学年ではありません!
3年生らしく何でも「ちょうせん」しようとする気もちをもって,これからの学校生活をすごしてくださいね。
先生たちは,みんなが学校に元気よくとう校してくるのをとっても楽しみにまっています!

3年生 算数 わり算

画像1
画像2
みなさんこんにちは!
2年生のふくしゅう『かけ算』はもうかんぺきですか??

3年生では,『わり算』をべんきょうします!わくわくしますね!!
しゅくだいの中でも「わり算のよしゅうプリント」があります。むずかしいと感じた人もいるのではないでしょうか。

いっしょにかんがえてみましょう!


どうですか?このように「数図ブロック」や,「図」などをつかってみるとわかりやすくなりますね!
これから大きい数字もたくさんでてくるので,このき本をわすれずにおぼえておきましょう!

3年生 社会 「地図きごう」

画像1
みなさん,この地図きごうを見たことありますか?
これは,どちらかが「けいさつしょ」か「交番」です。



こたえは・・・左が「けいさつしょ」右が「交番(こうばん)」です。

〇でかこんであるだけなのに,名前がちがうなんてびっくりですね!
みんなはしっていましたか?

このように,にているきごうがあります。どっちがどっちなのかをしっかりおぼえましょう!

【3年生 学習動画3】 理科「自然のかんさつ」

 3年生のみなさん,きのうの学しゅうそうだんでは,多くの人と会えて,先生はとてもうれしかったです。学校がはじまって,クラスのみんなが早くそろってほしいなと思っています。

 毎日,しゅくだいをがんばっていると思いますが,理科のプリントはできましたか?生き物をかんさつしてカードに書くときに,体のつくりを知っておくと絵を書きやすいです。こん虫などの体のつくりのことがよくわかる学しゅうどう画をつくったので,見てくださいね。

《保護者の方へ》
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp