京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:62
総数:654601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どんな花を咲かせよう?

 生活科の学習で,自分たちが育てる花について,みんなで話をしました。今まで育てたことのある花,これから育ててみたい花…様々な話を出し合いながら,どんな花を育てるのかなと期待を膨らませていました。
画像1

国語「いいてんき」2

教科書の挿絵から見つけたことを発表しました。みんな積極的に自分の見つけたことを発表することができました。
画像1

国語「いいてんき」

 ひらがなの読み方を確かめながら,「いいてんき」を読みました。一人一人,はっきりしっかり読めていました。
画像1

1年生 ひらがなの学習

 今日は「いちねん」というひらがなを学習しました。先生と一緒に書いた後,自分で丁寧に書いていました。
画像1
画像2

がくしゅうどうが しょしゃ ひらがなのがくしゅう

 いちねんせいの みなさん いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。せんせいは みんながそろうのを たのしみに していますよ。

 まいにち すこしずつ かだいは できて いますか。
 ひらがなは がんばって かけて いますか。

 きょうは せんせいから,ひらがなを ていねいに かく ほうほうを しって もらおうと どうがを つくりました。いえの ひとと いっしょに みて,ひらがなの れんしゅうに やくだてて ください。
 みんなの ていねいに かいた ひらがなを たのしみに していますね。


《保護者の方へ》
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2

わくわく どきどき がっこうたんけん その3

いちねんせいの みなさん おげんきですか。

きょうは がっこうたんけんで 「ほけんしつ」の まえを とおりました。

ほけんしつの まえには おもしろいものが ありましたよ。

ひとつは 「とけいみたいな ものが ついているもの」

もうひとつは 「ながい くびの ところに めもりが ついた きりん」

いったい なにに つかうもの なのでしょうか。


みなさん がっこうに きたら

このふたつが いったい なになのか

みに いってみましょうね。
画像1
画像2
画像3

いちねん さんすう 「かずとすうじ」2

 きょうは おおくの いちねんせいに あえて せんせいは とても うれしかったです。くらすの みんなが そろって あえる ひを たのしみに していますね。

 きょうは,さんすうの 「かずとすうじ」の べんきょうの しかたを しょうかいします。どうがを みながら,いえの ひとと いっしょに かあどを つかって やって みて くださいね。

《保護者の方へ》
 先週末に配布した課題,算数「かずとすうじ」の進め方を動画にまとめました。本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1年生 学習動画】 算数科「かずと すうじ」1

画像1
 いちねんせいの みなさん おげんきですか。

 みなさんに くばった 【きゅうこうちゅうの かだい】の 「さんすう ぷりんと」のなかに 「かずと すうじ」の がくしゅうが あります。
 
 がくしゅうどうがを みると 「かずと すうじ」の がくしゅうの しかたが わかります。

  おうちのひとと いっしょに みて がくしゅうしてくださいね。


≪保護者の方へ≫
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,4月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布していますので,ご利用ください。


わくわく どきどき がっこうたんけん その2

画像1
いちねんせいの みなさん おげんきですか。

きょうは とても てんきが よくて はんそでで すごしたひとも おおかったのでは ないでしょうか。

せんせいは きょうも がっこうたんけんを しましたよ。

きょうは 「としょかん」に いきました。なかにも はいってみましたよ。

がっこうの としょかんの ようすを ぜひ みて くださいね。

したの 「がっこうたんけん(としょかん)」を くりっくすると どうがが みられます。

がっこうたんけん(としょかん)

せいかつか がっこうたんけん しょくいんしつ

いちねんせいの みなさん げんきですか。
 
せいかつかの がくしゅうでは がっこうたんけんを 

します。

きょうは 「しょくいんしつ」を しょうかいします。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしますが

がくしゅうどうがで がっこうの ことを しって 

くださいね。

≪保護者の方へ≫
本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,4月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布いたしますので,ご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp