京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
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学習動画を見ながら

 6年生は休校期間中に教員で作成した学習動画を見ながら,英語に親しみました。発音を聞きながら,どのアルファベットが入るかをみんなで確かめました。
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「春の河」2

 「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
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「春の河」

国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
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6年生 対称な図形

 休校中の課題にもありましたが,みんなでもう一度学習しました。新しいことに気づいたりできていることを確かめたりしました。
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気体検知管と気体採取器

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6年の理科「ものの燃え方」「体のつくりとはたらき」の学習で,気体検知管と気体採取器を使います。気体検知管は,とりこんだ気体にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか調べることができます。くわしくは教科書210ページにのっていますので,使い方や目もりの読み方を調べてノートにまとめておくといいですね。

【6年生 学習動画】 外国語「Sounds and Letters」

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課題を順調に進めている人がたくさんいるようですね。

さて,今回は課題とは直接関係ありませんが,
外国語の学習動画を作成しました。

内容は,音声を聞いて,どんなアルファベットが
入るかを考える内容です。
全部で,4問です。分かるかな?
教科書P.138〜139を見て確かめましょう。

6年生 〜図画工作 鑑賞〜

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5月26日の課題の中に,
図画工作「表現にこめた思い」があります。
鑑賞課題です。

それぞれの作品の作者は
作品にどのような思いをこめてかいたのでしょう?
想像しながら,じっくり鑑賞してください。
また,
想像したことは絵や写真のどの部分からそう考えましたか?
考えたことを自分の言葉で詳しく書きましょう。

読むのが楽しみです。

6年生 〜凡事徹底〜

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学校再開まで1週間となりました。
今日は6年生の学習相談日でした。
たくさんの人の元気そうな顔をみることができ,
とてもうれしく思っています。

みんなが帰った後くつ箱を見て驚きました。
全員,上ぐつがきれいにそろっていました!
さすが6年生ですね!

みなさんは,「凡事徹底」という言葉を
知っていますか?

当たり前のことを当たり前にするのではなく,
当たり前のことを人には真似できないくらい
徹底的に行うことです。

最高学年として,
みんなのよきお手本になってくださいね!

来週からの再開が待ち遠しいです。

6年生 〜学習相談に向けて〜

25日(月)は,6年生の学習相談日です。
20日は多くの人が来てくれて,うれしかったです。
学習相談に向けて,教室や手すり等を消毒しました。

学習相談に来る人は,安全に気を付けてきてください。
また,自分が何グループかや持ち物をよく確かめておいてください。

マスクは登校中も着用しましょう。
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家庭科 時間の使い方を工夫しよう

6年生のみなさん,早寝,早起きをして規則正しい生活を送れていますか。

生活時間を計画的に使うと,家庭の仕事をしたり,家族とともに過ごしたりする時間を増やせます。

朝食を食べなかったり,夜遅くまで起きていたりしていませんか・・?


そこで,みなさんに今の自分の生活をふりかってみてほしいと思います。

食事の時刻や回数,ねる時刻,起きる時刻などの生活リズムを写真のような表に表してみてください。
(※教科書62,63ページを参考にしてみてください)
自主学習ノートにまとめてみるのもいいですね。

その表を見て,直したいことや工夫できることを考えてみましょう。
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学校行事
6/4 午前中授業(Aグループ)
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
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