最新更新日:2024/05/21 | |
本日:101
昨日:129 総数:657637 |
2年生 国語科「かん字の広場」
これまでの漢字を使って,文章を書きました。主語と述語を大切に,教科書の挿絵を見ながら考えることができました。
2年生 体育科「ボールけり遊び」
みんなで考えたルールでボールけり遊びの学習をしました。みんなで考えたルールを大切にしながら,声をかけ合って活動をしました。
2年生 道徳科「タヒチからの友達」
外国の人たちや文化について考えました。教材を通して,それぞれ自分の考えを伝え合いました。
2年生 生活科「ひろがれ わたし」
お家から持ってきた写真や,お家でインタビューしてきたことをもとにまとめています。どのような構成にしていこうかを考えながらまとめていました。
2年生 体育科「ボールけりあそび」
活動の後,ボールけり遊びのルールを自分たちで考えて,よりよいゲームができるように話し合いました。子どもたちはよりよいルールーを積極的に発表していました。
2年生 音楽科「正しい指づかい」
正しい指づかいで,鍵盤ハーモニカをひくように学習しました。主旋律と重ね合っての響きも感じながら演奏しました。
2年生 算数科「大きな数」
1000までの数の大きさについて学習しました。数直線上なら,どのあたりになるのか,数直線上の数はなにかなどを考えました。
2年生 国語科「説明する文章」
様子がよくわかる文章の書き方について学習しました。どのような文にすると,遊びの説明などが,よく伝えられるのか,友達と交流しながら考えました。
2年生 道徳科「さてどうかな」
「いつも先生にはあいさつするのに,友達にはしていないのって?」ということを一人一人考えました。よりよい礼儀とはどういうものかをみんなで意見を出し合いました。
2年生 図画工作科「まどをひらいて」
カッターを使って,紙に切り目を入れ,工夫した作品作りをしています。細かな作業の方法は,近くで髪の切り方を確認して進めています。
|
|