京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:139
総数:657294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 音楽

 音楽の時間には,先生のギターに合わせて,これまで学習してきた曲をみんなで楽しく歌いました。
画像1
画像2

1年生 メリークリスマス

「先生,はい!あげる!」
と,今日も朝一番で子どもたちが何かをくれました。1年生は本当にプレゼントが多くて,ウキウキします。今日は,
「メリークリスマス」
と書かれたカードでした。なにやらサンタやトナカイの顔がのぞいており,開くと,とてもかわいらしいクリスマスカードが出てきました。
 来週はクリスマス。子どもたちも,たくさんのプレゼントを貰うのでしょうか。プレゼントと一緒に,目いっぱいの愛情を受け取れるとよいですね。
 今日の給食はランチルーム。カレーを食べに来て頂いた教育委員会のお二人と一緒でした。1年生の元気な姿や雰囲気,給食大好きなところを見て頂けて,良かったのではないかと思います。子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム

 1年生2組がランチルームで,本日の給食を食べました。今日は,体育健康教育室の室長と専門主事が来られ,一緒に給食を食べました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「にこにこだいさくせん」

 冬休みを前に,お家の人たちをにこにこにさせる「にこにこだいさくせん」を考えました。自分でできること,がんばることを考えました。 
画像1
画像2
画像3

12月14日 あいさつ運動

 今日は毎月のあいさつ運動・いいことばの日から1日がスタートです。14日ですが,明日15日が土曜日ですので前倒ししての活動でした。
 冷たい風が吹く朝でしたが,中学生の子,児童会の子を含めて,気持ちの良い声が響きました。
 中間休みには早速昨日の続きでドッヂボールを始める子どもたちです。教師が見ていなくても,きちっと整列と挨拶をする,誠に真面目な姿勢に思わず笑ってしまいます。
 昼休みにはチアリーディング部が発表会をするということで,みんなで応援に行ったようでした。曲を口ずさみながら見ている子もいたようで,息遣いを感じ取ったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 なわとび・鉄棒

「あっ,保育園の子たちやで!」「あいさつしておいで!」
と告げると,一目散にありすの小路の方に走って行きました。体育科の学習中に,偶然保育園のお散歩にすれ違ったのです。
 知っている先生もいたようで,懐かしそうな表情につい笑ってしまいました。
 体育科では持久走も終え,鉄棒と縄跳びに取り組みました。綾跳び,交差跳び,二重跳び,逆上がりと,びゅんびゅん跳んだりくるくる回ったりする子も増えてきました。また,体操を習っている子の後方支持回転に,みんな拍手と歓声を上げました。
 中間休みに差しかかるころに,ドッヂボールを教えました。男子対女子で対抗戦をしましたが,何も言わなくても整列・挨拶し,作戦会議に円陣を組む様子に,何やらチームワークを感じます。すっかり気に入り,中間・昼とドッヂボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳科「きまりをまもる」

 昔話からきまりを守ることについて考えました。きまりを守る大切さについて,自分の考えを交流しました。 
画像1
画像2

1年生 冬の雨のあとの日

「先生,ウメちゃんいたで!」「さむそうやなぁ。」
「ブロッコリーに水がついているよ。」「雨が降ったからかな。」
「うんていの下に模様が出来てるで!」「どうやって出来たと思う?」「えーと,雨が降って,棒の下に水滴が落ちて,出来た!」「そうそう,すごい!」
 生活科の時間に外に出てみました。冬の季節,木にほとんど葉がなくなった様子から冬を感じつつ,昨晩から今朝にかけて降った雨を感じようとしてみました。
 雨の日ならではの発見もあり,今日は朝から巨大ミミズを2匹も発見して,大盛り上がりの1年生ですが,この時間にもいろいろと気づくことがあったようです。
 1年生なりの考えがあり,しっかりと発表できる姿勢から,その成長を感じます。
 冬休みまで残り7日,1年生の生活も,最後のステージに差しかかっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走記録会

 ちょうど良い寒さと晴天で,最高のマラソン日和の中,1年生にとっては初めての持久走記録会。みんながんばって走りました。
 5分間最後まで走り抜いた姿は,とてもたくましく感じられました。保護者の皆様の応援の声も,大きな力になったと思います。
 お忙しい中,来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権集会

 12月10日は世界人権デー。今日は人権集会から1日が始まりました。
 校長先生からは,世界がもしも100人の村だったら,というテーマでお話がありました。世界の人口75億人を,100人の村に置き換えると,百分率でその割合が分かる同名の絵本を活用したものでした。
 識字率,高等教育,安全な水,貧困,安全な住まい,栄養と,子どもたちにとって少しずつ身近なものになるたび,その深刻さも伝わったようでした。
 各学級からの人権標語の発表では,1年生も大きな声で伝えることを目標に発表しました。元気で笑顔に,声のかけあえる学級や学年であってほしいです。
 図書委員会からは,谷川俊太郎の「ともだち」の読み聞かせが,そして「ともだちになるために」を合唱して,集会は終わりました。1年生なりに感じることがあったようで,これからの生活に生かしていければと思います。 
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会
3/6 SSW
3/7 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp