最新更新日:2024/05/21 | |
本日:21
昨日:132 総数:657689 |
6年生 算数科「体積」
5年生でも体積について学習しましたが,6年生では,三角柱などの直方体や立方体ではない体積の求め方について学習していきます。今日は,三角柱をどのように求めていけばよいのかを考えました。
6年生 国語科「鳥獣戯画を読む」
筆者の書き方の工夫について分類しながら,その表現方法の効果について考えていきました。
6年生 家庭科「調理実習」
調理実習を行いました。じゃがいもの皮をむいたり,玉ねぎを切ったり,手際よく調理を進めることができていました。
6年生 国語科「鳥獣戯画を読む」
「鳥獣戯画を読む」を通して,表現方法に視点をあてて読み,筆者が意図する表現方法について話し合いました。
6年生 社会科「人々の願い」
日本が発展していく中での全国水平社の運動について学習しました。子どもたちは水平社の宣言文を読んで,それぞれに感じたことを話し合いました。
6年生 外国語活動「キーワードゲーム」
たくさんの単語を言う中で,キーワードの単語の時に消しゴムを素早くとる活動をしました。子どもが先生役として,英単語を言って活動しました。
6年生 理科「土地のつくりと変化」
今日は化石について学習しました。植物の化石や生き物の化石を見ました。理科の学習でも6年生の学習規律はしっかりとしていて,終わりのあいさつでは素早い動きがみられました。
6年生 理科「土地のつくりと変化」
地層がどのようにしてできるのかを,3つの種類の石から考え,発表し合いました。
6年生 算数科「比例と反比例」
練習問題に取り組み,問題の解き方を伝え合いました。
6年生 算数科「反比例」
反比例のグラフを学習しました。グラフにすると,直線ではないカーブになる線になり,グラフに表すのに時間がかかりました。
|
|