京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:109
総数:656588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 4月28日(金)

 胚芽米ごはん・とりの天ぷら・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁・かしわもち

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」で、『こどもの日』の行事献立です。
『こどもの日』5月5日を「端午の節句」と呼び、「ちまき」や「かしわもち」を食べる習慣があります。給食でも子どもたちの成長を願って行事献立となっています。

今日の新献立『とりの天ぷら』は、、鶏肉に生姜・料理酒・塩・醤油で下味をつけて、衣(米粉・片栗粉)をつけて油で揚げました。

子どもたちから、「『とりの天ぷら』は、しょうがの味が効いていて、皆に人気の味で美味しかったです。」、一年生も、「『とりの天ぷら』も、『かしわもち』も、どれもおいしかったー」と、感想を言ってくれました。


4月26日の給食

画像1画像2
 今日の給食のおかずのアップ写真です。

 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

4月26日 1年生 給食時間

 1年生の給食時間の様子です。

「ぜんぶたべられたよ」と食器を見せに来てくれる子が多かったです。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 4月25日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ツナとキャベツのソテー

『大豆と鶏肉のトマト煮』は、鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて、ホールトマトと、別の釜で柔らかく炊いておいた大豆を加え、トマトケチャップ・ウスターソースでじっくり煮込み、塩・こしょうで調味して仕上げました。

『ツナとキャベツのソテー』は、蒸しておいた人参・キャベツ(春キャベツ)・ツナを炒めて、砂糖・塩・こしょう・酢で調味して、さっぱりしたソテーに仕上げました。

子どもたちから、「今日の『バターうずまきパン』おいしかったです。『大豆と鶏肉のトマト煮』は、大豆もやわらかくて、トマト味でおいしかったです。『ツナとキャベツのソテー』も、ツナとキャベツが合っていて、とってもおいしかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月24日(火)

 ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

『チキンカレー』は、玉ねぎをきつね色になるまで、ていねいに炒めて、鶏肉・人参・じゃがいもを炒めて煮、別の釜で作ったカレールー(バター・小麦粉を炒めてカレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなカレールー)を加えて、調味してじっくり煮込んで仕上げました。

『ひじきのソテー』は、ひじき・人参・コーン・三度豆を炒めて、砂糖・塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

カレーは、子どもたちに大人気な献立で、一年生からも「美味しかったー、いっぱい食べたー」と、たくさんの子どもたちが、言いに来てくれました。

4月24日(火)・給食時間・教室の様子

 1年生の子どもたちにとっては,初めての学校のカレーでした。

 カレーのおかわりには,たくさんの子が手をあげていました。

 カレーには,「フルーツチャツネ」という調味料が入っています。

 「チャツネ」とは,フルーツや野菜・スパイス・ビネガー等を絶妙なバランスで配合し,濃縮熟成させた調味料です。

 今日は,1つのクラスで3人!!「カレーに【干ぶどう】が入っていたよ」と教えてくれました。とっても珍しいことです。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 4月23日(月)

 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮付け・キャベツのかきたま汁

 『なま節と厚あげの煮付け』は、なま節を砂糖・みりん・料理酒・醤油でしっとり煮含めて、じゅうぶんに味がなじむように仕上げています。なま節を炊いた煮汁で、厚あげとたけのこ、にんじんを煮付けて仕上げました。

『キャベツのかきたま汁』は、けずりぶしでとっただし汁で、人参・キャベツを煮、割りほぐした卵を流し込んで、仕上げました。

子供たちから、「『なま節と厚揚げの煮付け』は、ごはんによく合って、美味しかったです。『キャベツのかきたま汁』は、野菜の食感と卵が美味しくて好きでした。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月20日(金)

 ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

『平天とこんにゃくの煮つけ』は、鶏肉・平天・人参・三度豆・こんにゃくを三温糖・みりん・醤油で煮つけて仕上げました。

『もやしの煮びたし』は、油揚げをだし汁と砂糖・みりん・醤油でにつけて、下茹でした人参・もやし・ほうれん草を加えて、醤油で調味して仕上げました。

『平天の煮つけ』は、子供たちに人気の献立の一つで、「美味しかったです、また食べたいです。」と、言いにきてくれました。

給食室より

画像1
 4月19日(木)

 麦ごはん・牛乳・五目どうふ・じゃがいものピリカラいため・じゃこ

『五目どうふ』は、豚肉・とうふ・玉ねぎ・人参・干し椎茸・チンゲン菜が入っています。
『じゃがいものピリカラいため』は、千切りにしたじゃがいも・人参を炒めて、みりん・豆板醤・塩・薄口しょうゆ・酢で調味して仕上げています。

子供たちから、「『五目どうふ』は、玉ねぎと椎茸が甘くて美味しかった。『じゃがいものピリカラいため』は、酸っぱさがちょうどよく、美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食時間の様子

今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・じゃこ
「五目どうふ」のおかわりには,たくさんの子どもたちが手をあげていました。となりにすわっていた子は,「恐竜が好きだよ」といっぱい恐竜の名前を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/29 年末休日
1/1 元旦
1/2 年始休日
1/3 年始休日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp