京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:62
総数:654591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 12月7日(金)

 ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆

 『水菜とつみれのはりはり鍋』は、鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・生姜・料理酒・塩・片栗粉を練り合わせ、つみれを作り、けずりぶしでとっただし汁で煮、塩・醤油で調味し、人参・はるさめ・水菜を加えて仕上げました。
 「みず菜」は、京野菜の一つです。京都の九条あたりで、あぜに水を引き込んで育てたので「みず菜」と名づけられました。
みず菜のシャキシャキとした食感を「ハリハリ」と表して、みず菜を使ったなべ料理を「はりはりなべ」と言うようになりました。
給食室での手作りのつみれで、体も心も温まってほしいです。

 『ひじき豆』は、ひじき・人参・油揚げを炒めて、だし汁で煮、大豆・だし汁・三温糖・みりん・醤油で調味し、煮含めて仕上げました。

12月6日・6−2・ランチルーム

画像1
画像2
 ランチルームでの様子です。 

給食室より

画像1
 12月6日(水)

 麦ごはん・さばのたつたあげ・アスパラガスのおかか煮・みそ汁

 『さばのたつたあげ』は、さばを生姜・料理酒・醤油で下味をつけて、米粉・片栗粉をまぶして、油で揚げました。

 『アスパラガスのおかか煮』は、出し昆布でとっただし汁・みりん・醤油に、人参・アスパラガス・キャベツを煮、最後に花かつおを加えて仕上げました。

 『みそ汁』は、けずりぶしでとっただし汁で、玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮、赤味噌・信州味噌を溶きいれて仕上げました。

 子どもたちから、「『さばのたつたあげ』は、衣がサクサクしていて、生姜の味がして美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 12月5日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・ソーセージと野菜のスープ煮

 『豚肉のケチャップ煮』は、豚肉を炒めて、砂糖・トマトケチャップ・ウスターソース・水を加えて煮、別の釜で蒸したじゃがいもを加えて、仕上げました。

 『ソーセージと野菜のスープ煮』は、チキンスープで、玉ねぎ・人参・チキンフランクフルト・キャベツを加えて煮込み、塩・こしょう・醤油で調味て仕上げました。

 子どもたちから、「『豚肉のケチャップ煮』は、甘いケチャップ味で、とっても美味しかったです。『ソーセージと野菜のスープ煮』は、パンともよくあい美味しかったです。」と、感想をくれました。

12月4日・6−2・ランチルーム

画像1
画像2
 今週のランチルームは,6−2です。

 「かまぼこと小松菜のいためもの」を食べていた子が「わさびの味がする」と言っていましたが,この献立には,少し【洋がらし】を使っています。 

 「みかん」のおかわりじゃんけんにたくさんの子どもたちが集まっていました。

12月4日・6−2・おはしについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 4校時,「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。

 ・はしの語源
 ・世界の食べ方
 ・こんなおはしよくないよ
 ・正しいおはしの持ち方

 等について学習し,最後にスポンジや大豆をはさむ練習をしました。 

給食室より

画像1
 12月4日(火)

 ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、干しシイタケの戻し汁・砂糖・醤油で、鶏肉・人参・椎茸を煮、別の鍋でだし汁・砂糖・醤油で炊いた高野どうふを加えて、煮含めて仕上げました。

 『かまぼこと小松菜のいためもの』は、油で、小松菜・かまぼこを炒めて、砂糖・洋がらし・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「今日の『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふや人参に味がよく浸み込んでいて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 12月3日(月)

 麦ごはん・牛乳・ビビンバ(具)肉と卵・ビビンバ(具)ナムル・とうふと青菜のスープ

 『ビビンバ(具)肉と卵』は、サラダ油で生姜・牛ひき肉を炒めて、ガーリックパウダー・みそ・砂糖・みりん・料理酒・醤油を加えて肉みそを作り、別の釜で、溶き卵・塩で炒り卵を作ったものを加え、混ぜ合わせて仕上げました。

 『ビビンバ(具)ナムル』は、ごま油で、切干大根・ほうれん草・人参・大豆もやしを炒めて、コチジャン・醤油で調味して、すりごまを加えて、仕上げました。

 『ビビンバ』は、韓国・朝鮮のまぜごはんです。ごはんに、肉や卵・ナムルなどをまぜて食べます。給食では、教室でごはんに混ぜて食べました。

 『とうふと青菜のスープ』は、水・チキンスープ・料理酒のスープで、人参・豆腐・チンゲン菜を煮、塩・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『ビビンバの(具)』は、肉に味が付いていて、とっても美味しいビビンバでした。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 11月30日(金)

 炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁・手巻のり・じゃこ

 『炊き込み五目ごはん』は、ごま油で、乾燥人参・干しシイタケ・たけのこ・まぐろ油漬を炒めて、精白米を加えて、水・料理酒・オイスターソース・塩・醤油で調味して炊き込みました。

 『みそ汁』は、けずりぶしで取った出し汁で、乾燥ごぼう・乾燥キャベツ・油揚げ・切りふを煮、赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。

 「『炊き込み五目ごはん』は、のりと一緒にたべるととっても美味しかったです。『みそ汁』は、野菜もやわらかくて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

11月29日・6−1・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今週のランチルームは,6−1です。

 ふろふきだいこんの煮汁をきりながら,じょうずに配食していました。

 今日は,給食調理員さんも一緒に食べて,今日の給食作りの様子を子どもたちに伝えていただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 PTAフェスティバル 3校バレー
12/10 人権集会
12/11 クラブ8 持久走記録会
12/12 個人懇談会1  SSW
12/13 個人懇談会2 フッ化物洗口 持久走記録会予備日
12/14 個人懇談会3 あいさつ運動 いいことばの日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp