京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up568
昨日:577
総数:656471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 人権学習「男女仲よく」

「何色が好きかな?」「ぼくは赤が好き!」「私は紫色です。」
 今日は人権の学習をしました。男女平等について,男の子や女の子の絵に色を塗り,シャツの色を比べることを通して,男女に決まりはないことを話し合いました。
 それぞれの個性が活きる学級や学年でありたいと考えています。 
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会に向けて

 舞台での練習を進めています。練習の終わりに,今日の学習の振返りをしました。
画像1

1年生 たてわり遊び・生活科

「先生見て!やってきたで。」
 最近の朝一番には,家でやってきた『自学自習ノート』を見ることから始まります。一年生の自学自習は,漢字のテスト練習といったもので,自ら取り組んでいるという自発性を感じるものです。
 少し前まではカタカナを習い,やっと『一』「二」という漢字を習い始めたと思ったら,あっと言う間に数十個の漢字を覚えました。本当に一年生は日進月歩という感じがします。
 ご家庭のご協力もあり,漢字の小テストも正答率が上がってきました。引き続き頑張って取り組んでほしいと思っています。
 今日はたてわり遊びの日でした。そろそろ一年生も自分のたてわりグループの友達のメンバーを覚えて来た頃です。感想を聞くと,
「鬼になって,六年生を六回捕まえてうれしかったです!」
と,満面の笑みで答えてくれます。きっとわざと捕まってくれる六年生のやさしさに感謝しています。
「先生出来たで!落ち葉のお風呂!」「すもうが出来そうやで!」
 生活科の「あきといっしょに」では,ますます増える落ち葉に創作意欲を刺激されているようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「ひきざん」

 16−6の計算の仕方について考えました。ブロックを使ってどのように操作して考えたのか,教材提示装置をつかったり,ペアで話したりして伝え合いました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表化に向けて

 学習発表会に向けて,言葉をしっかりと考えながら,動きもつけて練習をしました。気持ちを込めて言葉を言えるようになってきています。 
画像1
画像2

11月13日 係活動・歯科検診

 1年生では係活動を始めて間もないのですが,少しずつ子どもたちの活動が始まって来ました。今日は本係が,「ぐりとぐらのかいすいよく」という本の読み聞かせをしました。まだまだたどたどしい読みなのですが,みんなしっかりと聞いていて,頑張っている係の子への思いやりがみられます。
 1校時には歯科検診。「『あー』して。」「はい,ガチン!」など,歯科医さんからやさしい声。虫歯などがないよう,今日の検診結果を日々の生活に活かしてほしいと思います。
 昼休みには,今度はあそび係が「バナナ鬼」を企画していました。しっかり自分たちでビブスを出して,時間いっぱい走り回っていました。本当に元気,しっかりと休み時間に運動できています。冬も元気にのりきる準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 育成合同運動会の交流

「今日は,待ちに待った,合同運動会ですね!」
「みんなで,なかよく,手をつないで,楽しい一日にしましょう!」
 この日は,右京区南支部の小学校10校から,育成学級の友達と先生方が梅津北校にそろいました。育成学級の合同運動会でした。
 各学年からも交流として,演技・競技などに参加することになっていました。1年生は開会式の入退場と,始めの言葉の割当でした。
 自分たちが競技をするわけではないのですが,一緒に手をつないで入場したり,準備運動を踊ったりしていると,すっかり運動会気分に戻ったようでした。
 短い時間でしたが,良い交流が出来たのではないかと思います。

画像1画像2画像3

1年生 算数科「ひきざん」

 数図ブロックを使って,ひきざんについて学習しました。教材提示装置を使って,発表したり,聞き返したりして理解を深めていました。 
画像1
画像2

1年生 学級活動「係活動」

「先生,見て!雨!」
と指さされたのは外の天気ではなくノートでした。雨の水滴を描いた絵を見せてくれたのです。今日の天気にぴったり,なかなか1年生しゃれています。
「先生,242まで書いたで!」
 次に見せてくれた自由帳には,習った漢数字でどこまで書けるか挑戦したものです。現在二百四十二まで来たようで,何かに熱中する子どもの意識はすごいものを感じます。
 係活動では各グループの計画を話し合いました。早速クイズや宝探しに挑戦。みんな白熱の学級活動の時間になりました。来週も元気に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「ひき算」

 言葉や図を使って,ひき算の問題を解きました。ノートの書き方も学習しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 PTAフェスティバル 3校バレー
12/10 人権集会
12/11 クラブ8 持久走記録会
12/12 個人懇談会1  SSW
12/13 個人懇談会2 フッ化物洗口 持久走記録会予備日
12/14 個人懇談会3 あいさつ運動 いいことばの日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp