最新更新日:2024/04/27 | |
本日:7
昨日:62 総数:654578 |
4年生 算数科「面積」
昨日学習した複雑な形の面積の求め方を思い出しながら,また別の複雑な形の面積の求め方について話し合いました。
4年生 算数科「面積」
校内研究授業のための事前の授業を行いました。公式で求められない複雑な面積を求めるために,面積を分けるなどいろいろな方法を使って考えました。自分たちが知っている面積の形に直すことで求めることができていました。
4年生 算数科「面積」
長方形の面積を求めるためにどのような計算をすればよいのかを考えました。1㎠の数がどれだけかを考えて,式で計算できるようにしました。
4年生 社会科「火事について」
これからの学習を進めるうえで,火事について知っていることを出し合いました。安全な生活のためにどのようなことが,消防署などでされているのか意見を出し合いました。
4年生 算数科「2けた÷2けた」
96÷32の商がどのようになるのか,答えの出し方を考えました。学級で考えを出し合うことで,どのように計算すればよいのか,考えが深まりました。
4年生 国語科「調べたことをまとめる」
はじめ・なか・終わり を考えて,調べたことをまとめました。子どもたちは,自分の考えが伝わるように発表の原稿と,補助となる資料の準備を進めています。
4年生 体育科「ハードル走」
ハードル走の飛び方がとっても上手になってきました。
4年生 算数科「面積」
面積の学習を始めました。広さの比べ方はどうすればよいのかなど意見を出し合って,面積とはどういうことなのかを考えました。
4年生 体育科ハードル走
4年生は,自分に最適なインターバルを決めることができ,係りの友だちにインターバルをかえる合図を送りながら,3歩のリズム,または5歩のリズムでまたぎこす練習をしました。まるで,ハードルがないかのごとくすばやく走れるようになっている児童もいます。運動会まであと10日ほど。もっと走りこんで,リズムのよいハードル走を見ていただきたいです。
4年生 理科「理科室での実験のきまり」
理科室で実験をするときに注意することを確認しました。これから火を使ったり,熱湯を使ったりするため,しっかりと注意を守りながら安全に実験することが大切です。安全に実験する方法について,しっかりと学習しました。
|
|