京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:92
総数:654757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 9月21日(金)

 ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁

 『牛肉のしぐれ煮』は、牛肉・人参・三度豆・糸こんにゃくを三温糖・料理酒・醤油で調味して煮つけました。

 今日は、行事献立の『月見』です。
今年の月見(十五夜)は9月24日(月)です。この日は、「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさんとれる時期なので『いも名月』ともいわれることから、給食では『里いもの煮つけ』を月見の献立にしています。
里いもを、だし汁・三温糖・みりん・醤油で、煮含めました。

 『キャベツのすまし汁』は、出し汁で、油揚げ・人参・キャベツを煮、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 子どもたちから、「ぼくは野菜が苦手だけど、今日の『里いもの煮つけ』は、とっても美味しくておかわりしました。」と、言いにきてくれました。

9月20日・1−2・給食時間

画像1
画像2
画像3
 1−2の給食時間の様子です。 

給食室より

画像1
 9月20日(木)

 麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・切干大根の三杯酢・みそ汁・おはぎ

 『とりめし(具)』は、鶏肉・生姜・人参・ごぼう・干し椎茸を炒めて、砂糖・みりん・料理酒・醤油で調味し、炒りつけて仕上げました。教室で、各自ご飯に混ぜてたべました。

 『切干大根の三杯酢』は、細切り昆布のもどし汁で、千切大根・人参を炒め、砂糖・醤油・酢を加えて煮、細切こんぶ・いりごまを加えて火を通して仕上げました。

 『みそ汁』は、出し汁で、豆腐・えのき茸・わかめを煮、京都市右京区の京北地域で作られた京北みそを溶き入れて、仕上げました。

 今日は、和(なごみ)献立で、季節の和菓子『おはぎ』がつきました。
 日本では、昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。『おはぎ』は、秋の彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の彼岸の時期に咲く「萩の花」に見立てたことから『おはぎ』とよぶようになったといわれています。

 子どもたちから、「『とりめし(具)』は、ごはんに混ぜて食べたら、とっても美味しかったです。『おはぎ』も、美味しかった」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月19日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・小松菜のソテー

 『コーンのクリームシチュー』は、鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・コーンを煮、給食室で手づくりしたホワイトルーを加えて、じっくり煮込み、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 『小松菜のソテー』は、人参・チキンハム・小松菜を炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『コーンのクリームシチュー』は、具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。」と、感想をくれました。

1−1 「おはしについてしろう」

画像1
画像2
画像3
 5校時,「おはしについてしろう」をテーマに話をしました。

  ・なぜ「はし」というようになったか?
  ・世界の食べ方
  ・こんなおはしよくないよ
  ・正しいおはしの持ち方等々

 最後に「はしだまくん」を小指とくすり指ではさみ,おはしを持つ練習をしました。下のおはしは動かさずに上のおはしだけが動かせるか?カチカチと音がなるかも試しました。その後,大豆をお皿からお皿に移す練習もしました。カチカチと音がならない・大豆が上手くつかめない等は,おはしが上手に持てていないことになります。

 また,お家でも,見てあげてください。

9月19日・給食時間

画像1
 1−1の給食当番の様子等です。
画像2

給食室より

画像1
 9月18日(火)
 
 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・千切大根の煮つけ

 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて煮、赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油で調味し、煮含めて仕上げました。

 『千切大根の煮つけ』は、千切大根・油揚げ・だいこん葉を、だし汁・三温糖・醤油で調味し、煮つけました。

 子どもたちから、「『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は、じゃがいもが、ほくほくしていて、少し辛味もあって、ご飯によくあって美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月14日(金)

 胚芽米ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 『プリプリ中華いため』は、鶏肉を料理酒・醤油・ごま油にしばらく浸けておき、生姜・にんにくと炒め、人参・たけのこ・こんにゃく・椎茸・うずら卵を加えて炒め、砂糖・豆板醤・醤油で調味し、片栗粉を溶き入れ、酢を加えて仕上げました。
 こんにゃく・うずら卵・椎茸などのプリプリした食感を楽しんで食べました。

 『とうふと青菜のスープ』は、チキンスープ・料理酒のスープで、人参・豆腐・ほうれん草を煮、塩・醤油で調味して、仕上げました。

 子どもたちから、「『プリプリ中華いため』は、プリプリして、とっても美味しかったです。苦手な椎茸も、美味しく食べれました。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月13日(木)

 麦ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・高野どうふと野菜のたき合わせ

 『いわしのかばやき風』は、いわしを生姜・料理酒・醤油にしばらく漬け、米粉・片栗粉をまぶして油で揚げ、別の釜で砂糖・みりん・醤油を煮たてたタレをからめて仕上げました。
 『かばやき』とは、うなぎの口から尾まで串を刺して、焼いた形が「蒲(がま)」という草の穂のように見えることから、蒲焼き(かばやき)と、よばれるようになりました。


 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、出し汁・砂糖・醤油で高野どうふを煮含めて、干ししいたけの戻し汁・砂糖・醤油で、鶏肉・人参・しいたけ・たけのこを煮、高野どうふを加えて煮含めて仕上げました。

 子どもたちから、「『いわしのかばやき風』は、甘辛いたれが、いわしに浸み込んでいて、ご飯と一緒に食べると美味しかったです。『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふが、ふわふわしていて、噛むとジュワーと汁が出てとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月12日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・ごぼうのソテー

 『牛肉のトマト煮こみ』は、新献立で、牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・ホールトマトを炒めて煮込み、料理酒・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・オールスパイス・バジルを加えてよく煮込んで仕上げました。バジルの香りを楽しみました。

 『ごぼうのソテー』は、人参・ごぼう・まぐろ油漬を炒めて、塩・こしょう・醤油で調味し、すりごまを加えて仕上げました。

 子どもたちから、「『牛肉のトマト煮こみ』は、初めてたべましたが、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 フッ化物洗口 6年鑑賞教室
9/29 児童館運動会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp