京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:38
総数:654723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 音楽科「リズムにのって」

 リズムにのって体を動かしながら,歌を楽しんで歌っていました。おもいっきり体を動かしてとても楽しそうでした。 
画像1

1年生 算数科「はりの長さに気を付けて」

 時刻の学習をしています。時計の2つの針の長さと位置に気を付けて,時刻の読み方を学習しました。 
画像1
画像2

1年生 全校一斉清掃活動

「先生!こんなにいっぱい抜けたで!」
「ここはやわらかくて抜きやすいで,先生。」
「もう袋がいっぱいやで。」「一緒に捨てに行こう!」
 今日の2校時は全校一斉清掃活動でした。1年生の担当は,体育館周りの草引きでした。現地に行ってみるとびっくり!何気なく眺めている草原も,いざ草引きをするという目で見てみると,なかなかの茂り方です。
 子どもたちはまず一番身近なところの草をひたすら引っ張っていたのですが,どうにも能率が上がりません。次第により長い草が生えているところや,日陰の湿った地面に移動して行きました。その方が草を引きやすいのです。
 石や枝,木の皮などたくさん集めて,バケツも袋もいっぱいになりました。蒸し暑く子どもたちは汗だくになりながらの活動でしたが,成果を見るとなかなか達成感があったようです。
 各教室の清掃もPTAの皆さんにして頂き,教室に帰って来ると窓がピカピカになっていました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2学期初日

 2学期の初日からたくさんのプリントを配布しました。すぐにプリントをきっちりとおって連絡袋に入れることができていました。
画像1

1年生 2学期始業式

「おはようございます!」
 今日から2学期スタート。夏休み明けの久々の全校登校です。朝は全市PTA連合一斉あいさつ運動で,明るい声で子どもたちを迎えます。
 1校時は2学期の始業式でした。校長先生からは,「いつまでも仲の良いクラスにするために,考えて行動してください」と,各学級の一人一人が大切にされるよう,全校児童にお話がありました。
「先生見て!何かの実やで!」「ぶどうかな?」「ちがうよ!」
と,休み時間に外で見つけてきた木の実を見せてくれました。
「つぶしてみて!」「いやだよ,中身が出るよ。」と,和気あいあいと過ごしました。明日は一斉清掃の日。暑い中ですが,元気に頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月22日 全校登校日

「先生この本見て!こわいで!」
 今日は登校日。集合時間の9時に合わせて,続々と子どもたちが登校して来ます。久しぶりに会う子もいて,元気にやってくる姿が微笑ましい1日でした。
1年生の教室では「おはよう!」と元気にやって来る子,友だちとはしゃぎながら来る子など,どの顔も少しだけお兄さんお姉さんになった気がします。
 1年生は夏休みに借りていた図書の本を返しました。色んな絵本を眺めながら,1学期の生活を思い出し,すぐにお友達と仲良しになりました。
 教室ではちょっとしたゲームをしたり,友達とお話をしたりして,10時に下校をしました。「宿題はできたかな?」と聞くと,「できたで!」と頼もしい返事。生活リズムを整えて,また週明けに元気に登校して欲しいと思います。待っています。
画像1画像2画像3

1年生 サマースクールの様子

 1年生にとっての初めての夏休み。朝から学習をがんばっています。
画像1

1年生 学活「お楽しみ会」

 1年生にとって初めてとなる夏休みの前に,お楽しみ会を行いました。司会を立てて進めたり,クラスみんなでゲームをしたりして活動をしました。入学して3か月しかたっていませんが,自分たちで進める力が少しずつついていました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期終業式

とうとう1学期最終日を迎えました。地震,豪雨,酷暑と,自然環境の厳しい4ヵ月間でしたが,梅津北の1年生は,みるみる成長し,日々進歩しました。
今日の1日は終業式からスタート。熱中症予防のため,各教室での校内放送による終業式でした。元気にあいさつをして,1学期の生活を振り返ることが出来たと思います。
学級ごとにお楽しみ会をしました。椅子取りゲームや宝探しなど,みんなで協力して仲よく過ごすことが出来ました。次に全員そろうのは,2学期始業式です。よい夏休みを。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みの宿題

 夏休みの宿題について,観察カードや宿題の冊子を確認しました。1年生にとっての初めての夏休み。休み期間中も学習の習慣を身に付けて,しっかりと宿題をがんばってきてほしいと思います。 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 有栖川・校内清掃 委員会
8/30 フッ化物洗口
9/1 PTA運営員会10:00
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp