京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:139
総数:657355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 国語科「かんさつ名人」

 観察したことをメモしたものを短冊にし,それを文章に書く順番に並び替えて,文章の構成を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「かんさつ名人」

 国語科の学習で,観察したことを言葉で表現する学習をしています。
画像1
画像2

2年生 算数科「繰り上がりのある筆算」

 繰り上がりのたし算の筆算を学習しました。1の位をたしたときに,10をこえたら,10の位が1増えることを学習しました。
画像1

2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」

 粘土をつかって,動物や自分の想像する世界を作っていました。粘土を使っての形の作り方を確認し,粘土をのばす,つける学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「かん字のひろば」

 学習した漢字を使って,教科書の絵にあった文を書きました。学習した漢字だけを覚えるのではなく,文章の中で使えることが大切です。絵から想像して,文章を作りました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐん育て」

 生活科でミニトマトの苗を植えました。いろいろな苗があり,自分が植えた苗をじっくり観察し,大切にしていました。たくさん実がつくように育ててほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 体育科 「からだほぐし」

 友達と一緒に手を組んだり,足を合わせたりして,体をほぐす運動をしました。自分の体の動きを感じながら,友達と楽しんで学習しました。
画像1
画像2

2年生 1年生を迎える会にむけて

 1年生を迎える会に向けて,1年生に小学生になってからよいことを思い出し,1年生に伝えることを考えました。歌を歌うときにどんなことを大切にしたら良いかも考えて,練習をしました。
画像1
画像2

2年生 算数科 cmとmm

 算数科の「長さ」の学習で,新しく出てきた「mm」と「cm」の関係について考えました。8cm5mmをmmであらわすときに,ものさしで数えていくのではなく,1cm=10mmで考えればよいことを学習しました。
画像1
画像2

2年生 道徳科 金のおの

 「金のおの」の話を通して,正直でいることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業 サマースクール
7/25 サマースクール  水泳記録会
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp