京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up61
昨日:139
総数:657351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 算数科「もとの数」

 初めの数をどのように求めるのかを考えました。ただ式にして答えを出すだけではなく,テープ図に表して意味を考えながら学習を進めています。
画像1
画像2

2年生 水泳学習(水慣れ)

 少し曇っていましたが,2年生が水泳学習を始めると少し晴れ間も見えました。今日は少し水位が深くなり,水の抵抗を少し感じながら学習を進めました。
画像1
画像2

2年生 国語科「○○はどこかな?」

 「ともこさんはどこかな?」をもとに,自分で問題を作りました。大切なことを落とさずに問題作りをして,みんなで問題を出し合いました。
画像1
画像2

2年生 算数科「ふえた数は?」

 問題文を読んで,増えた数がどれだけかを考えました。問題文ではふえているようにかいてあり,たし算かなと考える子どもたちもいましたが,数を出すためには今回は,引き算で答えを出さないといけないことを学習しました。
画像1
画像2

2年生 今年度初の水泳学習(水慣れ)

 少し雲がかかっていて残念でしたが,今年度初の水泳学習(水慣れ)を行いました。まだ,低水位で,子どもたちが座って腰あたりの水の深さですが,友達と水をかけあいながら水に慣れていきます。これから少しずつ顔をつけたり,泳ぐ練習をしていきます。
画像1
画像2

2年生 音楽科「拍子を感じて」

 拍子を感じ取るために,歌に合わせて体を動かして歌いました。体を動かして何回も歌うことで,拍子を感じ取ることができてきました。
画像1
画像2

2年生 算数科「筆算の練習問題」

 筆算の練習問題をしました。計算方法をもう一度確認して,たくさん問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科

 よいと思うことを進んで行うことの大切さについて考えました。普段,友達と遊んでいる中でよく経験することと重ね合わせながら考えることができました。
画像1

2年生 算数科「たしかめの練習」

 算数科の練習問題を行いました。定規を使って,筆算の問題を練習しています。
画像1
画像2

2年生 書写

 はね,おれ,とめ,などに気を付け,字を整えてフェルトペンで書きました。子どもたちは,緊張して書いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業 サマースクール
7/25 サマースクール  水泳記録会
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp