京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:62
総数:654603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 体育科 リレー

 学年でリレーを行いました。今日は,バトンパスの時に手を後ろに伸ばして受け取ることができるようにしました。みんなで応援をして,励まし合いながら学習を進めています。
画像1

2年生 算数科 2けた−1けた の計算

 算数科で,「2けた−1けた」の計算の仕方について考えました。数え棒を使いながら,引かれる数を10の束と10までの数に分けてから考えたり,引く数を10にしてから考えたりしました。自分の考えをノートに書いて,考え方をクラスで話し合いながら,学習を進めています。
画像1
画像2

2年生 国語科 音読発表会

 2クラスで集まって,音読発表会を行いました。グループで工夫をして,リズムよく読んだり,抑揚をつけて読んだりしました。発表後には,お互いに自分では,工夫していなかったところを見つけ合って,感想を述べました。
画像1
画像2

2年生 係活動決め

 学級の係活動を決めました。学級をよりよくするために必要な係を考えて,自分がどの係になるかを話し合いました。学級のために頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 文字のバランスを考えて

 国語科で,文字のバランスを考えて字を書きました。また,春らしい絵を描いて,作品を作りました。
画像1

2年生 「時間」の学習

 算数の「時間」の学習をしました。時間を求めるためには,どのようにすればよいのか考えました。お家でも,時間についてお話をしてみてください。
画像1
画像2

2年生 給食準備の確認・食物アレルギー

 給食の準備の仕方を確認したり,食物アレルギーについて学習しました。2年生になって,自分たちでしっかりと給食が準備ができるように確認しました。
画像1
画像2

2年生の授業の様子

 漢字の書き順や「とめ」「はね」「はらい」などをしっかりと確かめて学習しました。また,春の様子を表す言葉を考えました。家に帰ってからもたくさん春の言葉を探してほしいと思います。
画像1
画像2

2年生国語の学習

画像1
画像2
 2年生は,早速,漢字ドリルを配ってもらったり,国語の教科書で音読をしたりしました。2年生は新出漢字を160字学習します。筆順にも気をつけながら,1字ずつ覚えていきましょうね。

授業の様子

画像1
画像2
 2年生は学習の基本ルールである「話を最後まで聞く」「姿勢を正して座る」を徹底することから始めました。ホワイトボードには,今日1日の学習の見通しがもてるように,4時間の学習内容が書かれていました。新2年生,昨日は入学式のお迎えの言葉をしっかりということができました。これからもがんばろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視3組・1  家訪4 いいことばの日 人権集会 ALT
5/2 内科検診(高)13:30 家訪5(変則校時)
5/3 憲法記念日 梅宮祭礼
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 聴5 家訪予備(6校時終了後) ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp