京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月31日 好きな動物なに?

 「先生,これあげる!」
朝休みに子どもたちがちらほら教室に残っており,「元気を出して外に行こう!」と声を掛けようとすると,なにやらいろいろな制作活動をしていることがあります。「先生,好きな動物なに?」「ネコかな。」「何色?」「黒猫がいいかな。」などと何気なく受け答えしていると,すぐさまかわいらしいプレゼントをこしらえてくれたりします。とっても心温まる瞬間で,毎日本当に多くの贈り物をしてくれます。担任として,この上なくうれしい瞬間です。
 「そっちいったで!取って!」
体育科ではハンドベースボールの学習に入っています。野球の好きな子を中心にポジションやルールを確認して進めています。ああでもない,こうでもないと,チームが思うように動かないと,勝てなくて悔しがる3年生。とても負けず嫌いで,パワーにあふれています。
 算数科では,専科の先生が振り返りの視点をプリントにまとめて配ってくれました。これを手がかりに学習のまとめをすることで,学びが深まると思います。学習の終わりまでしっかり集中して,最後の振り返りをがんばってほしいです。
画像1画像2画像3

5月30日 サンガスポーツアカデミー

 「どうしてそんなにサッカーが上手いんですか?」
 「他の人に負けたくなかったし,毎日練習をしたからです。」
 今日はサンガスポーツアカデミーでした。サッカーチーム・京都サンガから,牟田選手,郡山コーチ,スタッフの吉田さんが来てくださいました。
 牟田選手は背番号17番のディフェンダーで,圧巻のボールさばきを見せてくれました。サッカーの得意な男子でも,女子が3人がかりでもボールを奪えないのです。
 ボールキャッチをしたり,ドリブルをしたり,ゲームをしたり。目いっぱいサッカーに親しんだ3年生。サインももらってにんまり。笑顔でお別れしました。と思ったら,なんと給食時間にサプライズで教室にも来て下さった,温かいサンガのみなさんでした。
画像1画像2画像3

5月30日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科では,昆虫の体のつくりについて,みんなで学習しました。昆虫好きの人にとっては,とても楽しい学習ですね。

5月30日 サンガの選手からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 交流の後,みんなで記念撮影。そして,一人ひとりにサインをしていただきました。3年生のみんなは大喜び。これからも地元京都パープルサンガを応援していきたいですね。今日は本校まで来ていただき,ありがとうございました!

5月30日 京都パープルサンガの選手と一緒に

画像1
画像2
画像3
 昨年度に引き続き,今年も京都パープルサンガの選手たちに来ていただきました。サッカーを通しての交流。とても暑い中でしたが,みんなの表情はとても楽しそうでした。いい交流ができました。

5月29日 リコーダー・スタート

 「トゥーと吹くのは?」「タンギング!」
音楽科では3年生の目玉,リコーダーの学習に入っています。まずはリコーダーの名まえの由来や仕組,取り扱い方,授業で使うときの約束などをしっかりと押さえました。子どもたち,おうちの人に買ってもらった大事な大事なリコーダー,とっても素直で「はい!」と反応してくれます。「1・2・3!」「トゥー・トゥー・トゥー」と,みんなで揃えてタンギングの練習です。片手で持って拍に載ってリコーダーを吹くだけですが,それだけでも子どもたちはとても楽しそうです。そして結構難しそうで笑ってしまいそうになります。
 子どもたちにリコーダーが好きになってもらえるよう,ちょっとした節をつけた吹き方を教えたりして,楽しみながらリコーダーを使っています。参観日でお見せするのが楽しみになる3年生です。
画像1画像2

5月29日 3年生の授業風景

画像1
画像2
 初めての学習が多い3年生。音楽のリコーダーの学習もその一つです。リコーダーの持ち方や扱い方から,みんなで確認しました。そして,いよいよ吹いてみることに。これからいっぱい練習して,美しい音色で演奏できるようにしていきましょうね。

5月25日 雨の日の楽しみ方は

「先生!見て。出来たで!みんなにあげてもいいよ。」
 今朝は雨で一日がスタート。子どもたちは,「外行けへんの?」「体育ないんちゃうん。」としょんぼり気味です。ですが,そこはたくましい3年生,早速さまざまな楽しみ方を見つけます。そろそろ音楽科で取り上げるリコーダーを自主的に練習する子や,折り紙でランドセルを作る子,細々した教科書入れや本を作る子など。昼過ぎには雨も上がり,帰るころには元気いっぱい外に飛び出して行きました。

画像1画像2画像3

5月25日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育でハンドベースボールの学習に入ります。ベースボールはルールが複雑で,初めての人にとっては難しい単元になります。学習カードを活用して,みんなでルールを確認しました。これからの学習の見通しがもてたようです。

5月24日 ワン フォー オール,オール フォー ワン!

「先生!持って来たで!ここに書いてある?」
「ん?」
 子どもが登校するなり見せてくれた本には「ワン フォー オール,オール フォー ワン!」と書いてありました。ラグビーの言葉で,「一人はみんなのために,みんなは一人のために」と言うんだよ,と話したのを覚えていたようです。3年生もみんなのために力を合わせ,お互いを支え合えるチームになれるといいなと思いながら,日々を過ごしています。
 体育科ではマット運動のまとめを行いました。開脚技と,連続技の総確認をしました。どの子もグループで協力して楽しげにマットに親しみました。
 午後の校時には,理科で蟻の観察をしました。頭・胸・腹のからだのつくりや,足がどこから生えているかなど,じっくり観察するつもりが,蟻やテントウムシをつかまえるのに夢中になってしまう3年生でした。何だかやる事すべて楽しそうです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp