京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up128
昨日:118
総数:656910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月6日 前期終業式

「先生,こんなにたくさん入ってるで!」
と見せてくれたのは青いランドセル。「国語も算数も入ってる」という熱弁振りで,あのたくさん作っていた折り紙の本は,学習セットに仕上がっていました。
 今日は前期の終業式から1日がスタート。校歌斉唱のあと,校長先生からお話がありました。
「『学ぶ』と言うことについて,みなさんは,何のために勉強をしていると思いますか?」
「勉強していたら,将来の役に立つからです。」
と,子どもたちひとりひとりが意見を発表していきました。
 校長先生からは,
「ひとつは,『判断力』を付けるためです。どうしたらいいか考えるとき,よりよい解決方法を身に付けるためです。
 2つ目に,『勇気』です。人がたくさんいる中で,出来るようになった,私は出来るという気持ちです。やったことがないことも,チャレンジすることが出来るようになります。
 3つ目に,『やさしさ』です。仲間とともに学んでいく中で,色んな考えに触れ,人にやさしい気持ちを持つことができます。」
と,3つの『学ぶことの意味』を語られました。子どもたちは水を打ったように静かに耳を傾けていました。
 いよいよ今日で前期が終わり,週明けから後期に入ります。半年間の学習と生活を振り返り,後期の生活や行事に向けて,気持ちを新たにして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

10月5日 音楽科「旋律の特徴を聴き取ろう(山のポルカ)」

「ただ今の勝負,白組の勝ち!」「やったあ!」
 今日の2校時は学年体育。昨日に引き続き,タイフーンの最終チェックをしました。カーブの曲がり方などもコツをつかんできて,なかなか勝てなかった白組がこの日,やっと勝利を収めました。
 結果よりも過程が大事,勝ち負けよりも一生懸命取り組んだかが大事,とは言っても,やはり勝負事ですから,勝つと嬉しいのはそうでしょう。1週間前に,勝負はついに拮抗するようになりました。当日がますます楽しみになります。
「テンポが速くて,踊っているようです。」
「ゆっくりしていて,眠ってしまいそうなリズムです。」
 音楽科では「山のポルカ」の旋律の特徴から,曲の展開や構成を考える学習をしました。子どもたちの感性はなかなかのもので,曲を聴くだけで旋律の変化や曲調のイメージを発表することが出来ます。曲を分析したあとに器楽として演奏すると,弾けるよろこびも増しそうです。
「ハッピーバースデートゥーユー!」
 お楽しみ係が,「いただきます」の前にお誕生日会を開いてくれました。今日もメッセージ集のプレゼントがありました。クラスの団結力が高まっているのを感じます。
画像1画像2画像3

10月5日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数では三角形の学習に入っています。今日はコンパスを使って三角形を作図しました。コンパスは円を描くだけでなく,作図する際にも使えることがわかりました。また宿題などで繰り返し練習して,正確に作図できるようにしたいですね。

10月5日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 お話の絵が完成に近づいてきました。今日のポイントは,絵にアクセントをつけること。濃いうすいや明るさに気をつけて,絵を仕上げていきました。

10月4日 字がいっぱいの本

「先生見て!本をいっぱい作り過ぎちゃった!」
 何のことか,と思い子どもの手元を見て見ると,何やら袋にいっぱい小さな折り紙が入っているように見えました。ひとつ取って見せてくれ,
「これは国語の教科書!」
と,いま学習している『ちいちゃんのかげおくり』が細かい字でびっしり書き込まれていました。その労力と発想,脱帽です。
 図画工作科で取り組んでいる「お話の絵」が,仕上げに入っています。水分量や彩度など,基本的なことは確認してきたので,自由に色を塗って完成に導いています。丁寧な筆遣いをする子もいて,その努力が表れた作品になりそうです。
 5・6校時は学年で合同体育。運動会に向けて,「タイフーン」の最終確認をしました。安全に気を付けて,それでも赤白対抗の勝負に勝てるよう,熱く冷静にプレーできるよう,みんなで一致団結して頑張っています。
画像1画像2画像3

10月4日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 運動会で「UMEKITA タイフーン」に取り組む3年生。今日は運動場で練習です。竹の棒を持って走ってコーンをまわり,竹の棒を跳んだりくぐったりします。赤・白それぞれ息を合わせて競技します。本番は赤白どちらが勝利するのでしょうか。

10月3日 授業参観(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は道徳の学習です。「らくがき」という読み物資料を読んで,「勇気をもって正しいことをしよう」というめあてで学習をしました。自分の経験と重ね合わせながら,じっくりと考えていきました。

10月3日 参観授業・道徳「らくがき」

 3年生,今日は参観授業の日でした。道徳『らくがき』という題材を通して,「勇気をもって正しいことをしよう」というめあてで学習をしました。
 友達にそそのかされて,クラスメイトの壁に落書きをしてしまった主人公の心情の変化から,自分ならどうするか,また勇気をもって正直に謝ったりした経験があるかなど,子どもたちからいろいろな意見の出た,充実した参観日になりました。
 ご家庭でもぜひ,学習の内容についてお話して頂ければうれしく思います。
画像1画像2画像3

10月3日 3年生の授業風景

画像1
画像2
 教科書も下の教科書になり,三角形の学習に入りました。辺の長さに着目して,三角形の仲間分けをしました。「正三角形」や「二等辺三角形」などの言葉も新しく学習しました。

10月2日 雨の日の朝は

「先生,雨やし,粘土していい?」
と,あいにくの雨模様の朝だったので,子どもたちは教室で想い想いに過ごしているのですが,時折,力作が飛び出すことがあります。今日はいちごのパンケーキでした。
 中間休みに運動会の準備体操の練習が始まりました。体育館で振付を確認していると,あっというまに休み時間が終わってしまいました。
 教室でも元気いっぱい踊っています。運動会まであと2週間,スパートです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp