京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:139
総数:657348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月4日 3年生 社会見学 その5

画像1
画像2
 天気も何とかもちました。見晴らしもよく,充実した社会見学になりました。

7月4日 社会見学「京都タワー・京都駅」

「先生!水族館が見えた!」「イルカショーしてるで!」
「あれは東寺かなあ。」「大文字はどっちやろ?」
 今日は3年生の社会見学でした。台風が接近する中,決行が危ぶまれましたが,天候ももち,無事朝一番のバスに乗車することが出来ました。京都駅に到着すると,早速空高くそびえる京都タワーを見上げ,歓声を上げる子どもたち。もうすぐあの高い所に上るかと思うと,わくわくがよく伝わってきます。展望室から見る風景は,台風が来るにも関わらずとてもよく見えました。東西南北,京都市内の様子がよく観察できたと思います。充実の社会見学になりました。
画像1画像2画像3

7月4日 3年生 社会見学 その4

画像1
画像2
 京都駅を歩き、ターミナルの様子や、京都タワーを外から見ました。

7月4日 3年生 社会見学 その3

画像1
画像2
 やっぱり、電車が気になる人もいます…。

7月4日 3年生 社会見学 その2

画像1
画像2
 高台寺、清水寺も見ています。学校も探します。

7月4日 3年生 社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会見学で京都タワーへ。
 
 エレベーターに乗って、展望台にやって来ました。無料の望遠鏡を覗いたり、パネルで調べたりしています。分かったことを、自主的に、メモする姿も。

7月3日 あじさい読書週間 その3

画像1
画像2
 5・6年生の読み聞かせを聞いた後は,「ありがとうございました。」とお礼のことばを伝える3・4年生たち。4年生の人たちは,来年度,読み聞かせをする方の立場になる人もいるのでしょうね。

7月3日 念願のプール学習!

 今週もあじさい読書週間。朝読書から1日スタート,と思ったのですが,なんと今日は図書委員の読み聞かせがありました。「おこだでませんように」「すべりだい」「でこちゃん」という本を読んでもらって,3年生の子どもたちは,同じ児童の5,6年生が読んでくれる姿をじっと見つめていました。役割読みなどセリフを分担していて,工夫しているのが印象的でした。
 今日は3年生,2回延期していた水泳学習も決行でき,大満足と言った表情でした。金曜日の七夕に向けて校内に笹が吊ってありますが,3年生もちらほらと短冊を下げに行く姿を見ます。「プールで25mおよげるようになりますように。」と書いてある短冊に笑みがこぼれます。水泳大好きの元気いっぱい3年生,明日は社会見学の予定です。雨天の見込みですが,朝の時点で判断したいと考えています。ご家庭でもご準備の方,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6月30日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 算数で3けたのたし算とひき算の筆算の学習をしてきましたが,今日は4けたの筆算の挑戦です。でも,これまで学習してきたことと同じことを繰り返していけば解けることがわかりました。

6月30日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生では国語でローマ字を学習します。教科書にローマ字の表が載っていて,それを見ながらローマ字を書いて練習していきます。ただ,ローマ字は授業時間だけではなかなか覚えられません。でも,生活の中でローマ字はいろいろなところで使われています。またお家の人とローマ字探しをやってみるのもいいかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp