京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:62
総数:654620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月31日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生,そして教頭先生も呼んでくれて,一緒にいただきました。野菜の甘味があって,とてもおいしかったです。そして,後片付けも頑張りました。また家でも,お家の方のために作ってあげてください。

5月31日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は調理実習です。事前に野菜の切り方や調理方法を確認していましたが,そのことを思い出しながら,グループで協力しながら調理を進めていきました。自分たちで作るとやっぱりおいしいようで,みんなうれしそうにいただいていました。

5月26日 プール掃除 その3

画像1
画像2
 今年度,バスタオルはプールへの出入り口の壁にかけます。そのための台を管理用務員さんと一緒に設置もしてくれました。6年生の皆さん,大変助かりました。ありがとうございます!!

5月26日 プール掃除 その2

画像1
画像2
画像3
 プールの中だけでなく,プールサイドやビート板,コースロープなどいろいろなところにもよく気がついて,きれいにしてくれました。

5月26日 プール掃除 その1

画像1
画像2
画像3
 6年生の手で,頑張ってプールをきれいにしてくれました。みんなが気持ちよく水泳学習に取り組めるようにと,隅々まで本当に頑張ってくれました。

5月25日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 早田先生と一緒に学習です。朝食の大切さをみんなで確認しました。自分の日ごろの生活を見直すよい機会です。毎日元気に活動できるように,朝食もしっかりとるようにしましょう。

5月24日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 奈良の東大寺にある大仏は,6月14日(水),実際に見学に出かけます。大仏の大きさを実感してきてくださいね。

5月24日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 社会の歴史学習。奈良の大仏はなぜ作られたのかを,みんなで考えました。当時の時代背景を想像しながら,みんな考えたり調べたりして,たくさんの事を発見していくことができました。

5月23日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数では,しばらく協力指導の先生も入り,2教室に分かれて少人数で学習を進めていきます。今日はその第1時限目でした。友だち同士で考えたことを交流したり,先生とやり取りを交わしたりしながら,いい雰囲気で学習に集中していました。引き続き学習に集中して,学習内容をしっかりマスターしていきましょう。

算数の学習

 明日から「分数×分数」の単元に入ります。今日は,その準備運動として,5年で学習した「分数×整数」の復習をしました。

 式の立て方や,答えを求めるための面積図を中心に学習し,ちょっと去年の学習を忘れていた児童も,「あ〜〜。」と声をだし,思い出したようです。

 これでスタートラインがそろいました。明日からの学習もがんばります!!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp