京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:654754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月28日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生は,全校合唱で歌う歌の練習です。2年生の元気いっぱいな歌声が,教室に響いていました。全校みんなで合唱したら,また素敵なことでしょうね。

4月28日 ちびっこ広場

画像1
画像2
 ちびっこ広場は1・2年生が遊ぶ場所です。ブランコやすべり台,むしとりなどをして遊んでいます。

4月25日 授業参観 2年生

画像1
画像2
画像3
 算数「たしざんとひきざん」の学習です。数え棒を実際に自分で操作しながら,どのように計算していけばいいのか考えました。

4月24日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 学活の時間,クラスの係活動について話し合いです。1年生の時のクラスの係活動を思い出しながら,みんなが楽しく教室で過ごすことができるようにどんな係を作っていくか考えました。

授業風景

 2年生,国語の時間は,新出漢字をよく観察し,「はらい」の向きや筆順に気を付けて丁寧に書きました。また,「ふきのとう」のお話は,登場人物の様子がよく分かるように工夫して音読をしました。
 体育ではボールけりゲームの単元が始まりました。試合の前にはあいさつをします。その後,攻める人,得点係などに分かれて,ゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4月20日 2年生の授業風景

画像1
画像2
 算数では,まとめの問題でこれまでの学習を振り返りました。「時間と時刻」の問題は,実際に時計の模型も使いながら確かめていきました。なかなかに難しい問題ですが,一つ一つ丁寧に確認してマスターしていきましょう。

4月13日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生の話を聞く姿、すっかりお兄さん、お姉さんになっています。いい姿勢で先生の話を聞き漏らさないぞ、という感じです。
 みんなの歌の表紙をきれいに仕上げることもできました。また全校みんなできれいな歌声を響かせたいですね。

2年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
 2年生は学年で集会を開き、学校のきまりやあそびのきまりについて確認しました。みんなが気持ちよく学校生活を過ごすためにも、決まりを守ること、大切にしてほしいです。

学級開き 2年生

画像1
画像2
 2年生は、2クラスとも新しく梅津北小学校に来た先生。みんな先生のことを知ろうと、一生懸命に先生の自己紹介を聞いています。そして自分たちも自己紹介に挑戦しました。1階にいる1年生のこともよろしくお願いしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp