京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:92
総数:654756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月10日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 3年生の図工では,紙版画に取り組みます。今日は下絵を描きました。見本を参考に,集中して下絵を描いていました。版画では,どのように仕上がるのか,楽しみですね。

11月10日 お誕生日のプレゼントは…

「先生!誕生日のふくろ作っていい?」
 そんなふうに教師のところへやってきて尋ねるものですから,どういうことかと聞いてみると,何やらおうちの方の誕生日プレゼントを作るようでした。中身は肩たたき券。お仕事を頑張っている,おうちの方の身体にも心にも,力になりそうなプレゼントです。帰りに見て見ると,封筒にメッセージ付きでプレゼントが完成していました。今夜渡すのでしょうか。どんなふうに受け取ってもらったか,話を聞くのが楽しみです。
画像1画像2

11月9日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」を学習していますが,今日は栄養指導の先生と一緒に学習しました。教科書で説明されていることを実際に実演してもらい,これまで学習してきたことを深めることができました。

11月9日 食育「すがたをかえる大豆」

「3年生の,みなさん!」
 元気いっぱいの先生の声が教室に響きます。今日は3年生の教室に,栄養教諭の早田先生が食育の授業に来てくれました。今回は,国語科の「すがたを変える大豆(説明文)」とコラボレーションし,実際に大豆が姿を変える様子を実演で見せてもらいました。水を吸ったり,ミキサーにかけたり,ボールに入れたり,次々に変わっていく大豆の姿に,みんな歓声を上げて見守っていました。教科書を読むだけではわからない,あっと驚く体験をさせてくれた早田先生に感謝です。
 そんな今日の給食にも登場した大豆,今日は高野豆腐に姿を変えていました。いただきますの際には,今日のお誕生日さんにハッピーバースディを歌うお誕生会も開かれました。
「乾杯!」
の声もそろって,なかなかチームワークが高まっているように感じる3年生です。
画像1画像2画像3

11月8日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の様子です。ものの重さ比べをしながら,「重さ」とは何かみんなで考えました。

11月8日 学習,運動,行事,力が入ってきました。

 体育科で取り組んでいるエンドボール,少しずつパスがつながるようになってきました。また,相手に合わせてパスカットをねらったり,ゴールマンのそばでブロックしたりと,チームごとに得意なプレーが見られるようになってきました。ボールゲームらしい姿が,3年生の体育科でも見られています。
 学年では学習発表会の練習をしています。台本も仕上がってきて,子どもたちのリコーダーや歌にも熱が入って来ました。天真爛漫,元気いっぱいの3年生の姿が見せられればと思っています。
 計算タイムには日下部先生と復習です。学習の方もしっかりと集中して取り組みます。
画像1画像2画像3

11月7日 外国語活動「I like〜」

「He likes carrot!」「Yes!」「やった!」
 今日は外国語活動の日です。「先生,今日はマシュー先生来る?」と,外国語があるたびに聞いてくる子どもたち。ALTの先生が来てくれるのを本当に楽しみにしています。
「How are you?」「I’m good!」「me too!」
 挨拶もだんだんと慣れてきて,どんな受け答えをしたらいいかつかんできた3年生です。今日のレッスンは「I like〜.」。自分の好きなものを紹介したり,好きなものと嫌いなものを表す表現に親しんだりしました。
「Lemons, lemons,…I don’t like lemons!」
 3年生はとても元気で,チャンツもアクティビティもノリノリでやってくれます。教師の方がそのパワーにタジタジになる場面も。授業の最後はいつもマシュー先生とハイタッチをして終わっています。身近な外国の方とのコミュニケーションの経験が,これからの外国語への親しみ方につながると思い,楽しく元気に学習中です。
画像1画像2画像3

11月6日 たてわり遊び

 今日は久々のなかよし遊びの日でした。朝のなかよし集会で遊びを決めて,ロング昼休みが待ち遠しい子どもたちでした。教室に帰ってから,自分のたてわり番号と,遊び場所と,遊ぶ種目について確認すると,みんな自分がどこでどんな活動をするのかわかっていました。ここまでの8カ月間の成長が偲ばれる瞬間でした。秋晴れのポカポカとした日差しの中で,大縄跳びをしたり,鬼ごっこをしたり,けいどろをしたりと,思い思いに遊びを楽しんだようです。
 学習でもしっかりと自分の考えを友達に伝えられるようになってきました。友達の考えを比べて,違いや共通点を探して発言したりなど,学習の展開も深まってきています。
画像1画像2画像3

11月2日 浅野先生の図書館講座

「今日は王様ドッジボールです!」「よっしゃ!」
 木曜日はみんな遊びの日と決まっていて,朝一番に遊び係がくじ引きをしてくれます。今日は王様ドッジボール。中間休み外に出て,小春日和の秋晴れの下,元気にボールを投げ合っていました。
「辞書の引き方は分かるかな?」
 2・3校時は学校司書の浅野先生による図書館講座。今日は国語辞典の引き方の学習でした。我先に競い合って辞書引きコンテストをして学習に熱中する3年生です。
 計算タイムは日下部先生と復習です。「できた!」と達成感を持って答案を見せに行く後姿がなかなか凛々しくなってきました。もう11月。3年生も残り半分切っています。
画像1画像2画像3

11月1日 「丸 竹 夷に・・・」

「丸 竹 夷に,押 御池♪」
 学習発表会の練習がいよいよスタートしました。3年生は音楽・京のわらべ歌に挑戦します。少しずつ曲のレパートリーも増やしていって,元気な歌声を届けたいと,節回しに奮闘中です。
「おたんじょうび,おめでとう〜!」
 給食時間を利用して,お楽しみ係がお誕生日会を開いてくれます。ちゃんと友達の誕生日をチェックして,その日に合わせてメッセージカードをプレゼントしてくれます。何ともマメで,頭が下がります。頑張っています。
 社会科では,週末に行ってきた社会見学のまとめをポスターに書いています。見てきた昔の道具や水族館の魚など,楽しそうに書く姿が微笑ましいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp