最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:92 総数:654755 |
11月16日 社会科「昔の人の暮らし」
「先生,これ何かわかる?」
と掌に乗せているものを見せてもらうと,この時期には珍しい,クワガタのつがいです。 「緑の広場で見つけた!」 ご機嫌に飼育箱に納めている虫好きの子どもたち。もう昆虫も見納めの時期です。 「よろしくお願いします!」 今日の5時間目には,社会科の授業を教育実習の倉内先生が見に来てくれました。背の高い倉内先生,テニスをずっとしていて,スポーツマンらしい体格に納得です。社会科「昔の人の暮らし」では,暮らしの道具からその暮らしを考える学習でした。 11月16日 3年生の授業風景11月15日 あいさつ運動とあいさつの木
「おはようございます!」
今日はあいさつ運動から1日スタート。中学生も一緒に声をかけてくれ,何といい挨拶の出来た子にはもれなく「あいさつの木」に貼るハートをもらいました。どことなくにんまりして教室へ入って行く子どもたちでした。 学習時間には,まとめの問題を解いたりする際に,友だちと一緒に学習を進めたりしています。友達に寄り添って,やさしく声をかけたり,言葉を交わしたりしながら,お互いの関係を深められるといいなと思っています。 体育科の学習では鉄棒の2回目。苦手にしている子も多く,「やりましょう。」と言ってもなかなか鉄棒で回ったりぶら下がったりできない子どもたちです。こうもりやつばめ,ふとんほしやぶたの丸焼きなど,じゃんけんゲームを入れながら,「鉄棒が楽しい!」と思えるようになってほしいです。 11月15日 3年生の授業風景 その211月15日 3年生の授業風景 その111月14日 書写「おれやはねに気をつけて」
「出来た!ケチャップ〜。」
と言いながら雨模様の天気にうらめしそうな3年生,教室で粘土制作に精を出していました。作ったのはケチャップ。なぜケチャップを作ったのかはわかりませんが,しっかりっとボディに『ケチャップ』と書いてありました。親切設計なのだと思います。 「『おれ』や『はね』に気をつけて,書きぞめを書こう!」 今日は書写で『正月』という字を毛筆で書きました。ちょっと早いですが,お正月の書きぞめ用に二文字の漢字と,細筆で自分の名前にチャレンジです。シーン,とした空気が教室に流れます。とりわけ『月』は折れたりはねたり払ったりと,難しい字だったのですが,いい集中力で作品を仕上げていました。 5校時は体育館で学習発表会の練習です。いよいよ舞台練習がスタートしました。まだまだ声も小さい子もいますが,息をそろえて歌やセリフを披露しようと頑張ります。 11月14日 3年生の授業風景11月13日 3年生の授業風景 その211月13日 3年生の授業風景 その111月13日 ドッキリ 大せいこう?
「先生!開けて開けて!」
教師が教室に持っていったダンボール箱を,早速工作の材料にする3年生の子どもたち。何を作るのかと思いきや,箱を開けてとせがみます。開けてみると,中には, 「ドッキリ 大せいこう」 と書かれた紙と,ゾンビの形をした紙が入っていました。今日も発想に脱帽です。 「先生,おなかが痛くなったわ。」 というのは,具合が悪いわけではなくて,今日から体育科で取り組み始めた鉄棒での成果でした。前回りから逆上がりまで,苦手な子から得意な子まで,友だちと補助したりアドバイスしたりしながらすごす子どもたち。チームワークも軌道に乗っています。 |
|