京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:92
総数:654756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月13日 3年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生が持久走大会です。たくさんのお家の方々の声援を受けて,みんな記録を目指して頑張りました。周回をチェックする先生も大忙しになるほど,みんな全力で走っていました。寒い中,あたたかいご声援,ありがとうございます。

12月12日 世界の国旗?

 毎朝,教室では子どもたちの宿題の丸付けをしているのですが,時折チェック欄を見て笑ってしまうものもあります。律儀な子などは,「先生,丸付けお願いします。」と書かれており,ご家庭の支援が偲ばれます。また,ある子などは,毎日宿題の名前を書く欄の横に,「世界の国旗」が書かれています。昨日は「エストニア」,今日は「ラオス」でした。なぜその国をチョイスしたか,とても気になるところです。
 国語科で漢字の学習をしていますが,いつも学習の最初にやっている漢字クイズを見て,
「先生,今日は僕が問題を出すわ!」
と,答え合わせまで切り盛りしてくれる活躍ぶり。みんな大盛り上がりでした。
 算数科「重さ」では単元のまとめに入っており,重さの学習では出てこない「数量関係」の内容が出てきます。子どもたちにとって難解な単位変換ですが,2年生の学習をしっかりと振り返り,定着させてほしいと授業の中でも触れるようにしています。
画像1画像2画像3

12月11日 算数科「重さ」 1kgの砂を袋に入れよう

「先生,うわっ!」
 目の前が枯れ葉でいっぱいになります。校庭の片隅のイチョウの木が紅葉して,たくさんの落ち葉がつもっています。ここぞとばかりに「落ち葉かけ」をする3年生です。
 算数科「重さ」では,1000gが1kgという事を応用して,1kgがどれほどの重さなのか,砂を袋に入れてはかりで測る学習をしました。外でののどかな天気の中での学習は格別です。学習を終えてから5分だけ,砂場で遊んでいいことにすると,山づくり合戦に。どこが一番高い山を作るか大競争。本当に楽しそうな姿に,「子どもっていいなぁ」と思ってしまいます。満足げな表情で帰途に就いて行きました。
画像1画像2画像3

12月8日 国語科「三年とうげ」

「先生,持って来たよ!」
と,朝教室で手渡してくれたのは,絵本でした。ただの絵本ではなく,いま国語科で学習している「三年とうげ」の絵本版でした。早速読み聞かせをしてみると,「三年とうげで歌を歌ったのはトルトリだった!」「教科書とは挿絵がちがう」など,色々な気づきがありました。持って来てくれた子,持たせてくれたお家の方に感謝です。学習では,三年とうげの情景描写から,意見を交わしながら読みを深めています。自分たちの意見だけで1時間の学習が成立します。子どもたちの発言力の高まりを感じます。
 図画工作科では,版画の版の制作にとりかかっています。なかなか細かい作業ですが,地道に切り貼りを繰り返し,思い描いた作品になるように頑張っています。
画像1画像2画像3

12月7日 おしくらまんじゅう

「おしくらまんじゅう!押されて泣くな!」
 体育の時間のウォームアップでしょうか。久しぶりにおしくらまんじゅうを見ました。
 今日は後期になって初めての代表委員会でした。新しい委員も,しっかりと学級のみんなに伝達をしていました。
 算数科「重さ」では,1000gを超えるもの(ランドセル)を測って,1kgという事を学習しています。
画像1画像2画像3

12月6日 脱帽の作品集

「先生これ見て。作ったの。」
と,朝一番で見せてくれたのは,折り紙で作ったブーケでした。「天使の輪?」と問いかけると,
「シャンプーハット!」
と言う答えでした。なるほどそう言われると立派なシャンプーハットに見えてきます。「なんでシャンプーハットを作ったの?」と聞くと,「これで頭が洗えるよ!」とのことです。
「先生,さかな!」
と給食時間に言われ何のことやらと手元を見ると,紙にびっしり文字が。「えらいなぁ,自主学習かな?」と思ったら,魚の名前がびっしり。「なんで魚の名まえを書いたの?」と聞くと,「何が食べられるかわかるやん!」とのことでした。今日も脱帽です。
 ALTのマシュー先生に自己紹介をしてもらいました。ずっとのびのびになっていた,スライドショーでの自己紹介。みんなマシュー先生のナンバーワンフードが,「からあげ」だとわかると大爆笑。ちなみにからあげはアメリカにはないそうです。
 いよいよ年の瀬も近くなりました。2017年もあと少しです。
画像1画像2画像3

12月6日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 図工の版画の学習の様子です。下絵をもとに,紙を切って貼り合わせていきます。みんな真剣な表情で,作品作りに没頭していました。楽しみながら活動できているようです。

12月5日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科では「ものの重さをしらべよう」の学習をしてきましたが,今日は単元のまとめで復習です。算数でも「重さ」について学習しましたが,そのことも関連させながら振り返りました。

12月5日 算数科「重さ」

「うわぁ,先生,鉛筆4本と消しゴム2個が釣り合ったわ!」
 算数科では「重さ」の学習に入りました。教科書についている天秤を組み立てて,色々なものの重さを直接比べたり,1gのものに置き換えて間接的に比べたり,はかりを使って共通単位で比べたりしています。活動中心の単元で,とても楽しそうな姿が印象的です。
画像1画像2

12月4日 人権集会

 週明けの一日は人権集会からスタート。全校児童が体育館に集まり,「人権」という少し子どもたちにとって捉えにくい言葉を,色々な切り口でお話として聞きました。
 まず校長先生から,12月10日の「世界人権デー」と,それが制定されるまでの人権の歩みを,戦争や日本国憲法を通して説明がありました。「基本的人権」と言うと子どもたちにとってとっつきにくい感じですが,「わけへだてなく,だれとでも仲よくする」ということ,「クラスのみんなが友達であり,相手を思いやる」ということであると,子どもたちにも身近に捉えられるようなお話でした。
 また,作文「思いやりの輪」という,6年生の転入生の子が,友だちの一声で心配と不安をかき消したエピソードを紹介し,やさしさの意味を感じた子も多かったと思います。
 図書委員会の児童からは,「片足ダチョウのエルフ」という本の読み聞かせがありました。本部委員会の発表では,気持ちのよい挨拶などについてロールプレイを交えてわかりやすく呼びかけていました。
 各学級でも「今の生活は平和で幸せなのだ。」という事を子どもたちは感じていたようです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp