京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月26日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科で,洪水に備えるための工夫について学習しました。先日,台風の影響で大雨が降り,学校の近くを流れる有栖川の水位も上がり心配しました。災害に備えた工夫がいろいろとされていることがわかります。

10月25日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育のベースボールの学習の様子です。ティーに置かれたボールをバットで打ちます。打ち終わった後のバットを投げてしまわないように,「サークルに置いて走ることができれば1点」という安全面を配慮した特別ルールもあり,得点しようと意識しながらプレーしています。

10月24日 5年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 色づけができたら,最後に名前を書き入れます。思い出の品の出来上がりです。今日一日,お家の方で乾かして,明日以降使えます。お家の方にも,ぜひ作品を見ていただきたいです。

10月24日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 京都漆器工芸共同組合の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,蒔絵体験を行いました。自分が選んだ柄の丸盆が用意され,丸盆に思い思いに色づけをしていきます。

10月24日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 社会は下の教科書に入り,工業の学習が始まりました。日本の工業について,グラフや写真などの資料を読み取りながら調べていきます。日本の工業の特徴をしっかりつかんでいきたいですね。

10月23日 視力検査(5年生)

画像1
画像2
画像3
 10月は目の愛護月間。5年生が保健室で視力検査です。高学年になると,視力が悪い人も増えてきました。普段から正しい姿勢,規則正しい生活リズムなどを意識して,目を大切にするようにしたいですね。

10月20日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしていますが,学習したことは自分で「お話ショーウィンドウ」にまとめていきます。どんなふうにまとまっていくのか楽しみです。

10月20日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間,ナップサックを作っています。ていねいに集中して作業を進めていました。ナップサックは11月14日からの長期宿泊学習で使っていきます。頑張ってそれまでに仕上げていく予定です。

10月20日 もみじ読書週間 その3

画像1
画像2
画像3
 右京図書館の方によるブックトーク。今日は5年生が楽しく聞かせてもらいました。明日から休日に入りますが,よかったら右京図書館に出かけてみるのもいいかもしれませんね。

10月19日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士の先生に来ていただき,正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。しっかり歯を磨かないと,歯肉炎などの病気につながることなどがわかりました。自分自身の歯みがきの仕方を振り返るよい機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp