京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月25日 書写「おれ」や「はね」に気を付けて

「先生,これ何て読むかわかる?」と問いかけながら見せてくれたのは,折り紙細工に「うめづ北しょうがっこう」と書かれたプラカードが貼ってある作品です。
 他にもハロウィンにちなんだ工作の作品を自主制作して来てくれて,紹介しきれないくらいです。
 
書写では「力」と言う字を毛筆で書きました。「おれ」や「はね」に気を付けて書きました。次第に筆遣いにも慣れてきたような印象で,集中力も高まっています。
画像1画像2画像3

9月22日 ささやかな発見が!

「先生見て!登校する時にとうがらしを見つけた!」
 3年生の教室には,朝昼関係なしにいろいろなものが発見されます。今日は朝一番に通学路で見つけたとうがらしの実。早速朝の会で紹介していました。
「先生,これ顔みたいじゃない?」と,ボンドで作った目と鼻を見せたり,
「これ作ったの!」と,キャラクターが飛び出すこともあります。
「この中には,オオクワガタのメスがいます!」と紹介した瞬間,虫かごが人だかりでいっぱいに。「土の下にもぐっています。」と出てこない事がうらめしそうでした。
 そんな様々な発見と創作意欲で,3年生の教室は割合に文化性が高いと思うのですが,そんな中ハッとすることも。
「先生,これプレゼントにもらったで!」
と,虫好きの男子に女子がプレゼントした封筒の中には,クワガタの折り紙が。封筒には,「クワガタは,テープをはがして取ったらかざれるよ。」とメッセージまで書いてありました。
 友達とのつながりが教室で生まれています。いよいよ前期も大詰めです。いいターニングポイントにしたいと思います。
画像1画像2画像3

9月21日 いろいろな先生といっしょに

「太陽の動きからすると,影はどっちにできるかな?」
 朝のまぶしい日差しを受けて,3年生は運動場に集結しました。ここで理科の学習,「太陽の動きと地面のようす」を朝一番で学習しました。理科の濱本先生と一緒です。
「今日の学習はみんなのいろいろな考え方が出ましたね!」
 算数科では「あまりのあるわり算」のまとめに入っています。協力指導の日下部先生と一緒にふりかえりを考えています。
「では,タイフーンの並び順に,整列!」
 学年体育では,80m走,タイフーンの並び方を練習しました。回を重ねるごとに整列が早くなる…と思いきや,「体力がなくなった…。」と日差しに疲れた子も。運動会本番に向けて,体力強化がポイントです。
画像1画像2画像3

9月20日 前期の学習も大詰めです

「先生見て!」「ん?何にもいないけど。」「幼虫がいた!」
と,よくよく見てみると小さな小さな青虫が葉っぱの上に居ました。よくぞ見つけたものだと,子どもたちの発見する力を感じていました。
 3年生の前期の学習も大詰めに差し掛かっています。算数科では教頭先生が子どもたちのノートを見てくれました。ヒントに,「あっ,そうか!」と声を上げている子もいました。
 理科では太陽の光と影のようすについて学習しています。先日は校庭で斜光板を使って観察をしました。今日はノートやプリントを使ってのまとめの学習でした。
 しっかり復習をして,前期の課題を克服できるように学びを積み重ねています。
画像1画像2画像3

9月19日 先生と一緒に

「好きな食べものは何ですか?」
「ぎょうざです!」
「あっ,ぼくと一緒や!」
 今日は1・2校時に,ボランティアの先生が3年生に遊びに来てくれました。
 先生に質問のコーナーでは,思いがけず自分と気が合う答えが先生から出ると,満面の笑みでハイタッチに行く子どもたち。微笑ましいことこの上ありません。
 中間休みには一緒に校庭でけいどろをしてしまいました。また遊べるといいですね。
画像1画像2画像3

9月19日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,「太陽の動きと地面のようす」について学習しています。今日は,自分たちもよく目にしているかげのでき方について考えました。またじっくりと影のできる様子を観察してみるのもいいですね。

9月15日 ファイルがぐちゃぐちゃだったら…

「おはようございます!」
 今朝はあいさつ運動からスタート。校門をみんな元気よくすり抜けて行きます。
 今日は中学校との合同あいさつ運動で,中学生が,
「いいことばの日です!」
と元気いっぱいに声をかけてくれるのが印象的でした。気持ちのよい一日を過ごしたいものだと,気持ちを新たにした朝でした。
「先生これ,なんだかわかる?」
と問いかけられ,黒い三角形の折り紙を目の前に,「?」と首をかしげていたのですが,
次に見てみると顔が書き込まれていました。黒い帽子をかぶった人だと納得です。
 道徳の学習のあと,ファイルに学習の記録を綴じたあと,みんなが直したファイルがぐちゃぐちゃに並べられていたのですが,3人の子たちがスッとファイルを並べなおして,色別にまで整頓してくれました。
 みんなのためにさっと動いてくれる,そんなチームワークも見られるようになってきた3年生です。
画像1画像2画像3

9月14日 食育「赤い食べ物(タンパク質)を知ろう

「先生何のお寿司が好き?」
と,昨日のパンに引き続き聞かれ,女の子のノートを覗いてみると,寿司ネタがびっしり。今度は寿司のラインナップを描いています。ちなみに「何が好き?」と聞くと,
「マグロとサーモン!」
という答えでした。
 今日は3,4校時に食育があり,栄養教諭の先生が授業をして下さいました。赤い食べ物(タンパク質)をたくさん挙げて,それを9マスに書き分けてビンゴゲームをしました。担任と栄養教諭がカードを引く度,教室は阿鼻叫喚!大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

9月13日 何のパンが好き?

「先生!何のパンが好き?」「え?何で?」
 そういってとある女の子の手元を見てみると,枠で区切られた紙にひとつずつパンの絵が描かれています。食パン,フランスパン,メロンパン…。帰りに見てみると10個ほどかいてあり,「何でパンの絵を描いているの?」と聞くと,
「パンが好きなの!」
という返事が返ってきて,脱帽してしまいました。ぜひパンの一覧が出来たころにもう一度見せてもらいたいと思います。
「用意,スタート!」「ピッ!」
とストップウォッチのボタンを押す音とともに,グループで歩き出していきます。算数科「時間と長さ」で,この日は教室から給食室まで,運動場のトラック1周,運動場大回り1周が,それぞれどれだけ時間がかかるか調べて,距離を比べてみる学習でした。
 抜けるような青空の下で,子どもたちと歩きながら学習するのはとても気持ちがよいものでした。
画像1画像2画像3

9月13日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 先日,2組でも学習していましたが,1組でもあまりのあるわり算の学習をしています。計算力をしっかりつけていくためにも,繰り返して練習していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 放課後まなび教室1年説明会
9/27 SC
9/28 フッ化物洗口
9/30 児童館運動会 区民体育祭準備
10/1 区民体育祭
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp