京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:92
総数:654784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月27日 サマースクール(3組)

画像1
画像2
画像3
 3組では,夏野菜を収穫し,調理実習です。大きく育った野菜を一口大に切って,炒めます。同じ学年の友だちに振舞うそうです。サマースクールの後は水泳学習に参加し,たくさん泳ぐことも頑張りました。

7月20日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今日は「じゃがバター」に挑戦です。たくさんのじゃがいもの皮をむき,柔らかくなるまでゆでます。最後に味付けして完成です。じゃがいもをゆでる姿は,なかなかのものでした。今回も,職員室に届けてくれましたが,あっという間にみんなでいただきましたよ。「ごちそうさまでした!ありがとう!!」

7月19日 3組の授業風景 その2

画像1
 職員室に,調理実習で作ったナスの田楽を「職員室でどうぞ!!」と届けてくれました。3組の畑で収穫したナスを調理したものです。とてもおいしく,夏を感じる一品でした。「どうも,ありがとう!ごちそうさまでした!!」

7月19日 3組の授業風景 その1

画像1
画像2
 漢字の学習です。漢字ノートにていねいに練習していきます。6年生になって,またたくさんの漢字を覚えましたね。

7月11日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今日も大変暑い一日になりました。作物への水やりは欠かせません。肥料とともにたっぷりと水をあげてやり,大きく育つようにと日々,見守っています。

7月10日 3組の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間の様子です。テレビが流れてくる映像と音声に合わせて自分も動きます。「stand up!」「sit down!」なかなかにいい反応です。

7月10日 3組の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 3組の畑の作物ですが,大きな実をつけたので収穫しました。金曜日はそんなに大きくなかったそうですが,今日来てみると写真のように立派になっていたそうです。次は,収穫した野菜で調理実習をするのが楽しみです。

7月6日 3組の授業風景

画像1
画像2
 3組でも,6年生1・2組と同じように修学旅行のパンフレットを完成させました。色鉛筆で色をつけたり,文字をマジックで太くしたりして工夫もされていて,3組でも素敵なパンフレットが完成しました。

7月5日 自由参観 3組

画像1
画像2
画像3
 3組では社会の歴史学習を参観していただきました。鎌倉幕府の時代を学習しています。元との戦いについても次回学習していく予定です。

7月3日 3組の授業風景

画像1
 図工で作っているクランクの仕組を使った作品を紹介してくれました。自分が好きな電車を3両作り,クランクをまわすと車両が動きます。なかなかのできばえです。まだ細かに色を塗っていくそうです。また完成したら教えてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマースクール 卓球全市交流会(個人)
8/1 サマースクール
8/2 6年水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp