京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:92
総数:654760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月28日 サマースクール(5年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けのジョイントプログラムのテストに向けて,5年生は今日も黙々と学習しました。課題が早く終わった人は,過去の問題にも挑戦しています。。

7月27日 サマースクール(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は今日も一つの教室に集まって学習です。夏休みに頑張ることが黒板に書いていましたが,5年生は運動会で組体操に挑戦するので,体力もしっかりつけておく必要があります。勉強とともに体力づくりも頑張りましょう。

7月26日 サマースクール(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,2クラスが1つの教室に集まって学習しました。5・6年生は,夏休み明けにジョイントプログラムのテストがあります。夏休みの宿題を1回だけでなく,2〜3回繰り返し取り組むのもいいかもしれませんね。

7月25日 飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 うさぎのお世話に飼育委員の5年生が来てくれました。水やえさを新しいものに交換するとともに,うさぎの様子を観察してくれました。暑い夏,うさぎも元気に過ごせるように,引き続きよろしくお願いしますね。

7月21日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 5年生は学年で音楽です。なんと12月の学習発表会で発表する曲の練習が始まりました。テンポをみんなで合わすのが難しい曲ですが,みんな一生懸命です。夏休み,また一人ひとり練習を積み重ねて,夏休み明けからまたいい発表ができるように合わせていくのですね。

7月19日 5年生の授業風景

画像1
 国語辞典を使って言葉調べです。反対の意味の言葉なども調べました。夏休みも,わからない言葉に出会ったら,今日のように国語辞典を活用したいですね。

7月13日 夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の時間に,夏休みの自由研究に向けてのお話がありました。取り組むことがもう決まっている人もいれば,まだこれから考えるという人もいて,それぞれです。今日,自由権研究に取り組む際のヒントをたくさん教えてもらいました。また頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

7月10日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数は図形の学習です。合同な図形を調べ,対応する辺や頂点などを見つけていきました。

7月6日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 理科では「メダカのたんじょう」を学習してきましたが,今日はプリントを使ってこれまでの学習の復習です。メダカのたまごを顕微鏡で観察したり,たまごからかえった稚魚の小ささに驚いたりしながら学習してきました。今までの学習,しっかり振り返ることができたかな。

7月6日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数は「同じものに目をつけて」の学習です。難しい単元ですが,問題を線分図に表しながら考えていきます。この単元のポイントは,『同じもの』を見つけられるかどうか。また,いろいろな問題に挑戦して,マスターしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマースクール 卓球全市交流会(個人)
8/1 サマースクール
8/2 6年水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp