京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月18日 モンシロチョウの変身

「あっ!先生糸はいてるわ!」
「サナギになってる〜。」
 3年生の教室の前には,理科専科の先生が置いていってくれたモンシロチョウの幼虫がケージに入っているのですが,子どもたち朝来るとすぐにその変化に気づきました。ついにサナギに変身した幼虫,羽化の瞬間には立ち会えるでしょうか?
「はい先生!」と,教師の持っていた小瓶に,理科で学習した草花を詰めて,ミニ生け花にしてプレゼントしてくれました。学習の成果が出ています。
 晴天の下,みんなあそびでリレーが始まりました。その進め方をめぐって学級会も開かれ,それぞれクラスの団結力が強まってきています。

画像1画像2画像3

5月17日 1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
画像3
 3年生は,2人の担任の先生のギター演奏にのって,歌を発表です。ギター伴奏にあわせた3年生の元気な歌声が体育館に響き,会場も大いに盛り上がりました。

5月17日 1年生を迎える会・3年「朝日がサン!」

「4年生の歌が面白かったです!」
「5年生の歌声がきれいでした!」
「1年生がかわいかったです。」
「大きな声で歌えてよかったです!」
 今日の3校時は1年生を迎える会でした。3年生は担任二人のツインギターの伴奏で,学年テーマソング「朝日がサン!」を歌いました。3年生にぴったりの,乾いたロックテイストがパワフルな1曲です。
 担任のギターまで一緒に運んでくれる子どもたち。やる気は十分。本番に強い姿を発揮し,大きな声で69+2人のパワーを1年生に伝えました。梅津北の活気を伝えることができたでしょうか。
 本番後の感想は,子どもたちによってさまざまでした。自分たちの歌の発表のことから,他の学年や1年生のかわいさまで色々ですが,何か学級・学年・学校がひとつになった感覚を感じていたようです。団結力アップ!の1日でした。
画像1画像2画像3

5月16日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数の学習です。「何倍かを求めるときにもわり算を使う」ということを今日の学習で学びました。また,関係図も新しく出てきました。関係図は,これから考えていく上で大切になってきます。しっかりマスターしたいです。

5月16日 謎の足跡

「あっ,この足跡はなんや!?」
「こっちに向かってるけど…。」
 みどりの広場に,教師と一緒に虫を捕まえに来た3年生。なんと謎の足跡を発見。大興奮です。最終的に正体は「カモ?」と見破ったのですが,果たして目撃できるでしょうか。
 理科の学習では「自然観察をしよう」「植物のからだのつくり」の単元まとめをしました。ヘチマの育つようすを映像で確認していたのですが,「ヘチマって何?」と芽の段階では知らないようで,その純粋さに笑ってしまいました。理科のテストにも初挑戦。しっかり力を発揮できたのでしょうか。

画像1画像2画像3

5月15日 朝日がサン!

「おはようございます!今日はいい言葉の日です!」
 校門脇がにぎやかな15日,中学生も一緒にあいさつ運動の声掛けです。卒業生も小学校に帰ってきて一緒に声掛け。登校していた頃を思い出しているのでしょうか。
 いよいよ水曜日は1年生を迎える会の本番になりました。3年生は学年の歌を元気いっぱいに歌うのですが,セリフや呼び掛けを加えてアレンジを加えました。生演奏に生の歌なので,みんなで集中して息をそろえるのが難しく,またそろった時のよろこびもひとしおです。ライブの楽しさを噛みしめながら練習しています。

画像1画像2画像3

5月15日 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育館で練習です。3年生の元気な歌声が体育館に響いていました。2人の担任の先生のギター伴奏も素敵です。1年生のみなさん,そして全校のみなさん,3年生の発表を楽しみにしておいてくださいね。

5月12日 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は歌を1年生におくります。その練習を合同でしました。2人の担任の先生がギターで伴奏します。当日の発表が楽しみです。

5月12日 学年集会でノリノリ!

「なあなあ,マジックやるって!」「えっ!ホンマ!」「前来て!」
 あっという間に教室の前に人だかりができる,とても愉快な3年生。連休も明けて一週間,元気満点,いよいよ本領発揮といったところでしょうか。
「朝日がサン♪ おはようサン♪」
5,6校時の学年集会では,1年生を迎える会で歌う,学年の歌の練習をしました。みんなのエネルギー爆発,といったところですが,1年生に気持ちを伝えるということを大切にしていきたいところです。水曜日の本番に向けて,いよいよエンジンがかかってきました。楽しみです。教室では担任2人のギターが気になって仕方がない様子,ちょっと貸すとノリノリで弾いてくれます。とてもかわいらしい瞬間です。
画像1画像2画像3

5月12日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 3年生は新しい学習がいろいろとスタートする学年です。国語では,国語辞典を使って学習です。これからも国語辞典を頻繁に使っていくようにしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマースクール 卓球全市交流会(個人)
8/1 サマースクール
8/2 6年水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp