京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:101
総数:654535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5・6年合同ポスターセッション その3

画像1
画像2
画像3
 4組は,自分たちが育てた大根などの作物について,クイズもみんなに考えてもらいながら発表しました。なかなかに難しい問題に,聞いている人も感心していました。
 今回のポスターセッション。お互いに発表を聞きあい,とてもいい刺激となったようです。

4組 春に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は大変寒い日になりましたが,暖かい春に向けてジャガイモのタネイモを植えました。今年の春先,ジャガイモの葉を使って理科の実験をしたこと,そして,じゃがバターなど調理をしておいしくいただいたことを覚えていて,また来年度も同じように育つといいなという願いも込めて植えました。また引き続きお世話を頑張っていかないといけませんね。

立派な大根

画像1
画像2
画像3
 4組では栽培活動に取り組んでいますが,立派な大根ができました。日頃からていねいにお世話してきた成果ですね。この大根は,家庭科の調理実習で,お味噌汁の具材の一つとして使うそうです。調理実習が今から楽しみです。

4組 おわかれ遠足 その5

 世界の国の民族楽器。アゴゴベル。学習発表会で5年生の合奏の時にあったらよかった楽器です。音楽室にはないので、どんな音がするか確かめていました。
画像1

4組 おわかれ遠足 その4

 色々な国の民族衣装の着衣体験。きれいな色や模様の衣装がたくさん置いてあります。2〜3着ほど着ました。
画像1画像2

4組 おわかれ遠足 その3

 キッズプラザ大阪にいます。ニュースキャスター体験やお天気キャスター体験,声優体験をしました。初見原稿でしたが,上手に読むことができました。声優体験の時は,役割のキャラクターに似合った台詞の言い回しもできていました。他の幼稚園団体の園児さんたちが,「上手やなぁ。」とうらやましそうに見てくれていました。
画像1画像2

4組 おわかれ遠足 その2

 車椅子体験をしました。車椅子で電車に乗ることがとても大変だということがわかりました。
画像1画像2画像3

4組 おわかれ遠足 その1

 キッズプラザ大阪へ。松尾大社駅から阪急電車を利用します。事前に調べた時刻の電車に乗れました。桂での乗り換えも案内標示を見て、予定通り京都線特急に乗れました。
画像1画像2画像3

6年生 中学校体験 その5

画像1
画像2
画像3
 7・8組ではカレンダー作りをしています。中学3年生のお兄さんが高校の体験学習の日で欠席だったので、ビデオレターを見せてもらいました。お兄さんに会えなかったのは淋しいですが、4月から通う高校での活動に見通しを持ってほしいと思いました。

4組 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 4組では,音訓かるたに取り組みました。自分たちで手作りしたかるたを使って,かるたを読む人とかるたをとる人に分かれて,かるたを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp