京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:139
総数:657304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月23日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉みそいため・とうふと青菜のスープ

 「肉みそいため」はしょう油で味つけした豚肉をにんにく・しょうがを炒めて香りのついた油で炒め、たけのこ・しいたけ・柔らかく茹でた大豆、ほうれん草を炒めて、赤みそ・コチュジャン・さとう・しょう油で味つけしました。甘辛でとてもごはんが進みました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)の献立

ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮(ゆず)

 「ごま酢煮(ゆず)」は米酢の代わりに「ゆず果汁」が使われました。爽やかな香りと優しい酸味が味わえました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが」は牛肉とじゃがいもをたくさん使った料理です。大人気の献立です。

 今週は4年2組のランチルーム使用日です。本日は栄養教諭の早田先生の授業もあり、楽しく食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)の献立

ごはん・牛乳・さんまのいそべあげ・厚あげの野菜あんかけ

 「さんまのいそべあげ」は青のりが入った片栗粉をさんまにまぶし、油でカラッと揚げました。磯の香がして食欲が増しました。

 「厚あげのあんかけ」は厚あげと野菜を別々に味つけをして煮、一緒にして片栗粉・しょうがを入れて仕上げました。熱々で美味しかったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)の献立

カレーピラフ・牛乳・トマトスープ・みかん

 本日は「防災とボランティアの日」の行事献立です。台風がきた時のために、給食室で保管しておいたお米や缶詰、乾燥野菜を使って作りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼ぶり(具)・ちくわと人参のきんぴら・黒豆

 「黒豆」はお正月に食べるおせち料理の一つです。一年中「まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に暮らせるように」という願いが込められています。

 甘くてふっくらした黒豆が味わえました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)の献立

ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・紅白なます・すまし汁

 「さわらのたつたあげ」はしょうが醤油に漬け込んださわらを米粉と片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。サクサクしてとても美味しかったです。

 「紅白なます」はお正月料理の一つで、人参と大根を甘酢で味つけしたものです。

 「すまし汁」はとうふ・しいたけ・小松菜が入りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月12日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・キャベツの吉野汁・じゃこ

 「牛肉とひじきのいため煮」は牛肉・人参・こんにゃく・ひじき・油あげを炒め、三温糖・しょう油・みりんで煮含めました。ごはんに良く合いました。

 「キャベツの吉野汁」はだしとキャベツの甘味が良く合い美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・ほうれん草のソテー

 「豆乳のクリームシチュー」は脱脂粉乳の変わりに「豆乳」が使われました。なめらかなシチューに仕上がりました。残菜はゼロでした。

 「ほうれん草のソテー」は人参とほうれん草が使われました。鮮やかな色で、カロテンが多く含まれています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)の献立

ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮

 冬休み明け最初の給食でした。

 「豚肉ととうふのくず煮」は片栗粉でとじてあり、身体も暖まりました。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」の「もやし」は風邪を防ぐビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 なかよし遊び SC
1/26 ALT
1/28 全市タグラグビー交流会
1/31 クラブ15

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp