京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月25日 西総合と交流学級

「まだかな…。」「きた!」「1年2組へ,ようこそ!!」
 拍手の渦とともに,1年2組の交流学級が始まりました。今日の1,2校時は,西総合支援学校の1年生と,交流学級です。1人の1年生の女の子が,はるばる西京区から遊びに来てくれました。学区に住んでいるので,学童保育の中には知り合いの子もいましたが,大方の子は初対面です。
「…。」
 普段は少ないクラスメイトで学習している彼女,びっくりしたのかもしれません。泣き出してしまいました。一緒に来て頂いた担任の先生とお母さんも苦笑いです。
「練習してきたやつ,出来ますか?」「…!」
 担任の安井先生が,パソコンのスイッチを渡すと,カチカチと器用に押して行きます。
「西総合支援学校クイズ!」「うわ〜!」
と,1年生の子どもたち,一気に大盛り上がりです。
「西総合支援学校の先生の数は?」「130人,30人。どっちでしょう。」
「梅津北は何人ですか?」「30人くらいでしょうか。」「じゃあ30人やわ!」
 答えは大方の予想を裏切って130人。
「ええ〜っ!」
と歓声が上がりました。
「目指しているのはどっちでしょう?」「ごくう,ポムポムプリン」
と,ドラゴンボールの好きな1年生のために仕込んできたネタも披露してくださいます。
「マッチョ,めざしてます。」の一文に爆笑でした。でも,歩行訓練や腹筋や背筋,とっても努力家なのがよくわかりました。
 1人1人自己紹介をして,握手をして,すっかり仲良しになった1年生,休憩のあとはレクリエーションです。練習していたバクダンゲーム,じゃんけん列車,みんな遊び
のかくれんぼとだるまさんがころんだをしました。
 自分たちの方が楽しくなってしまった1年生,2時間ですっかり仲よく遊んで,満足
したようです。

画像1画像2画像3

11月24日 有栖川探検「秋はっけん」

「それでは,今からどこに行くんだったかな!?」
「ありすがわです!」
 生活科で秋はっけんに取り組んでいます。校内の樹木や草花では限界があるため,春に探索した有栖川沿いに出発することにしました。
「見つけたものや気づいたことは先生に報告してください。」
と全体に声をかけて出発すると,次々に発見したものを伝えに来てくれる子どもたちです。
「先生,この葉っぱ,たまねぎみたいやで!」
「この川は鯉も泳いでいるんやで!見て,いたで!」
「見て!アサガオが咲いてるで。」
などなど。肝心の紅葉や落ち葉にはあまり興味を示さない子どもたちに笑みがこぼれます。
「あそこの桜の木は,もう枯れてしまったんかな?」
と尋ねると,「また春になったら咲くで!」と声が返ってきました。
一番最後に坂本橋を渡った辺りで大原野の山々を振り返ると,ところどころに黄色と赤の紅葉を見ることが出来ました。気持ちのよい日差しの下,探検に満足の1年生です。

画像1画像2画像3

掃除,頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室での掃除時間の様子です。雑巾をしっかり絞って,教室の床拭きをしています。ほうきを持ってごみを集めていきます。しっかりと掃除に取り組む1年生たち。とてもすてきです。これからも力を合わせて掃除をして,学校中をきれいにしていってくださいね。

11月22日 人権標語を考えています

「『あしたもあそぼう』です!」「『だいすき』です。」「いいね!」
 昨日の5校時と今日の1校時で,クラスの人権目標を考えています。12月の人権集会で発表して,みんなにやさしくなれる学級・学校を目指します。
 まずは班ごとに,「やさしい言葉」を思いつくだけ考えました。その数30は超えていたでしょうか。みんなのやさしい心からたくさん言葉が生まれてきました。
 最終的に「これがいい!」というものを選んで,組み合わせて標語にしました。ポスターに書いて,全校の前で発表するまで,もう少し準備がいりそうです。

画像1画像2画像3

11月21日 交流学級に向けて

「みんなあそびを金曜日にします!」「はい!」
 今週の金曜日は交流学級。西総合支援学校から1年生の女の子が一人,教室に遊びに来てくれます。
 当日は一緒に楽しめるように,学級会で当日の打ち合わせをしました。まずは中間休みのみんなあそびを決めました。みんなで出来るように,かくれんぼをすることにしました。
 当日は自己紹介と握手をしたあと,教室でみんなでレクリエーションをするので,その予行演習をしました。バクダンゲームにじゃんけん列車,自分たちだけで盛り上がるのではなく,一緒に楽しめるように考えながら行動しています。

画像1画像2画像3

11月17日 手巻き海苔

「今日は手巻き海苔があります。」「うきうき…」
 そんな心の声が聞こえてきそうな1年生の給食時間でした。今日はいつもと違って手巻き海苔が付いています。
 1年生のちびっちゃい口では1枚巻くと口に入らないので,3枚を半分に切って6枚分使っています。なにやら,ご飯を乗せて巻くのが楽しいようなのです。
 いつもはゆっくり食べているメンバーも我先にとおかわりにやってきます。なにせ,巻くためのご飯がないと手巻き海苔が楽しめないのです。ご飯のケージは行列です。
 今日は2回目の手巻き海苔の1年生。1回目はご飯を入れすぎて巻けなかったり,口いっぱいほおばってリスのようになったりしていましたが,今日はほとんど何もアドバイスすることがありませんでした。なかなか優秀です,1年生。
「先生のりが1枚あまった〜。」
と,さすがに6枚使いきれずあまった子は,こっそり海苔だけ丸めて食べていました。本当に1年生はおいしそうに給食を食べます。見ていてにっこりしてしまいます。

画像1画像2画像3

11月16日 中間マラソン始動

「先生!昨日は6周やったけど,今日は8周走れた!」「やるな!その調子!」
 昨日から中間マラソンが始まっています。12月の持久走大会に向けて,1年生ははじめての持久走に臨んでいます。
 ペース配分をしながら走っている子もいて,記録を早くも伸ばし始めているようです。
 3時間目の初めにマラソンカードに色を塗っています。1周すると丸をひとつ塗れます。
 めざせ100周!をスローガンに毎日一生懸命走っています。

画像1画像2画像3

11月15日 1,2年生活科「あそんで ためして くふうして」

「1年生いらっしゃい!」「どうぞどうぞ入ってください!」
 2階の2年生の教室の前は,もうすごい熱気でした。1年生もタジタジです。
 今日は2年生と生活科の交流学習の日でした。学習といっても,低学年の子どもたちは,主に「遊び」を通して活動の中で学んでいくので,いわば「1,2年生で一緒にあそぼう!」と言ったところです。
 2年生は生活科「あそんで ためして くふうして」という単元で,身近な身辺材を
使って遊べるおもちゃやルールを考えています。そのゲーム大会に1年生を招待してくれました。
 そのテンションの高いこと高いこと。まずは「遊びを用意する方が楽しまなきゃ」といった雰囲気満点です。とっても元気がよくて,1年生もすぐに引き込まれていきました。
 棒で打ったり,コップで隠したり,箱を振ったり叩いて音を出したり,ダイナミックに心棒やペットボトルを転がしてボウリングをしたりと,もう何でもありといった感じでした。
 遊んでいる内に時間があっという間に過ぎました。2年生の気前のよさにありがとうを言って家路に着きました。きっと自分たちも作ってみたくなったはずです。

画像1画像2画像3

11月14日 日頃の姿勢と生活は

「うわぁ〜。」
 朝休みに運動場へ向かう途中,子どもたちが木の下で集まって上を見上げていました。用務員さんが,送風機で色づいた葉を吹き落としているところでした。はらはら〜と葉っぱが舞うたびに子どもたちの顔もはらはら〜と揺れます。何とも言えない穏やかさです。
 3年生が黙々と手洗い場を磨いている場面に出会いました。もちろん掃除時間ではありません。「どうしたの?」と聞くと,「絵の具で汚れたから洗っています。」と自発的にきれいにしてくれいていることがわかりました。3人の女子,すばらしい姿勢でした。
 学習発表会の練習も中盤に差し掛かり,どの子も台本を手放すようになってきました。
きっとあの3年生のように,日頃の生活が発表に出てくると思います。がんばります。

画像1画像2画像3

11月11日 来た時よりも

「先生いくで!見ててや!」
 体育科では鉄棒・縄跳び・ボールあそびなどをしていますが,一部の時間に一輪車に触るようにしています。
 背が大きくなると体幹が高くなるので,小さいうちから平衡感覚を身につけてほしいと思っています。小回りが利くようにサドルを下げてあげながら取り組んでいます。
 なかなか達者な子もいて,得意げに颯爽と乗って行きます。
 今日の給食はランチルーム最終日。大きなみかんの袋をふたりで協力して,ひとつずつテーブルを回って置いていく姿がかわいらしかったです。
 食べるのも遅い子もいて,なかなかしっかり後始末ができないこともあり,ランチルームを来週使う学級のために,掃除をしました。
「来たときよりも美しく!」
 高学年になったときの宿泊行事で役に立つといいなと思って声をかけています。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 6年科学センター学習9:15
11/29 学習発表会リハーサル
11/30 学習発表会 教育実習最終日
12/1 人権集会 小中おたのしみ会(小1・中1)

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp