京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:92
総数:654802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館司書の先生と

画像1
画像2
画像3
 6年生は図書館司書の先生と一緒に,百科事典を使って調べる学習をしました。学校には読書する本だけでなく調べ学習に使う本もたくさんあります。最近ではインターネットを使って調べることが簡単にできますが,学校では図書を活用した調べ学習も大切にしています。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 卒業に向かって後半が始まっていますが,卒業アルバムの写真撮影も合わせて進んでいます。今回は教職員写真,そして卒業生の個人写真とクラス写真の撮影です。目の前でカメラを向けられると,どうしても照れくさくなってしまいますが,でもみんないい笑顔を見せてくれていました。次回はクラブや学年全体の写真撮影を予定しています。

6年生 卒業アルバム 委員会写真撮影

画像1
画像2
画像3
 後期に入り,小学校生活も残り半年になった6年生。今回は卒業アルバムの委員会の写真を撮影しました。少し照れながらもみんないい顔で,各委員会ごとに撮影していきました。明日以降も,クラス写真や個人写真などを撮影していきます。卒業に向けての思い出作りですね。

京都市小学生持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 10月23日(日)、西京極陸上競技場で行われました。本校からも参加して、1500m走の記録に挑戦しました。他校の6年生と競い合い、ベストの記録を出すことができた人もいました。11月15日(火)には支部大文字駅伝大会予選会もあります。さらに自分の力を高めていくことができるように、これからも努力を続けてほしいです。

6年生 大文字駅伝大会予選会に向けて

画像1
画像2
画像3
11月15日(火)に右京南支部の大文字駅伝大会支部予選会があります。それに向けて6年生の陸上練習に向かう姿も少しずつ変わってきました。予選会のメンバーを選考するための選考会も行っています。最近は気温が低い日もあり,体調を崩しやすい時期に入ってきました。体調管理もしっかりして,自分たちの力をしっかり出し切れるように頑張ってほしいです。

家庭科 ミシンを使って

画像1
画像2
6年生は,ミシンを使ってエプロンを製作しています。アイロンでアップリケをして飾りつけもしました。出来上がったら調理実習などでぜひ着用してくださいね。

もみじ読書週間 朝読書

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生の朝読書の様子です。1年生は絵本を広げて読書しています。6年生になると,ページ数の多い本を手にしていました。読書週間が始まって一週間。みんなどんな本に出会えたかな。

6年生 社会「渋染一揆」

画像1
画像2
画像3
江戸時代も後半に入り,各地で一揆が起こり出した時代。渋染一揆にスポットを当て,学習しました。自分たちの生活を守るために,武器を持たずに立ち上がった人たちの行動から,たくさんのことを学ぶことができました。

6年生 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
リトマス紙を使って,水よう液の性質を調べていきます。赤色,青色のリトマス紙がそれぞれ反応し,色が変化していきます。色の変化を見ていると,それぞれ水よう液に性質があることがよくわかります。またこれから続く実験でいろいろなことを発見してほしいです。

運動会に向けて 応援団

画像1
画像2
中間休み,昼休みの休み時間を使って練習していますが,いい声も出るようになってきました。応援の体形にも工夫が出てきました。6年生を中心に頑張って練習を進めてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 4組5年花背山の家
11/8 4組5年代休日
11/9 4組5年代休日
11/11 育成合同運動会
11/12 土曜学習10:00
11/13 PTAコーラス

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp