京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:62
総数:654577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー

 「ボルシチ」はウクライナという国で生まれた料理で世界三大スープの一つといわれています。ロシアでもよく食べられています。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。
 パンと一緒に食べたら良く合って美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月27日(火)の献立

ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁

 「ししゃものからあげ」はカリッと揚がり頭から食べられました。

 「小松菜とひじきのいためもの」はしっかりと味がついていてごはんによく合いました。

 「いものこ汁」は「里いも」が柔らかく美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月26日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・キャベツのごま煮

 「とうふのそぼろ煮」は「和風だし」と「しょうが」がきいていました。トロッとしていて具材と合って美味しかったと感想を頂きました。

 「キャベツのごま煮」はたくさんの「ごま」と「練りごま」も入り風味が良かったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)の献立

ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ

 本日は大人気の献立「プリプリ中華いため」でした。味つけした鶏肉をにんにく・しょうがでいためて、こんにゃく・人参・たけのこ・しいたけ・うずら卵を炒めて、砂糖・しょう油・料理酒・トウバンジャン・米酢で味つけをして、最後に片栗粉で仕上げました。ピリ辛でごはんが進みました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)の献立

炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁

 本日は台風献立です。学校に常備しているお米や乾物・缶詰を使って、学校で「炊きこみ五目ごはん」を調理しました。

 「みそ汁」には乾燥玉ねぎ・乾燥キャベツ・切ふが使われました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月20日(火)の献立

麦ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・えだ豆・みそ汁・おはぎ

 本日は和(なごみ)献立です。

 「さけとだいこん葉のまぜごはん(具)」の「さけ」は9月から11月頃に美味しく食べられる魚です。体を作るたんぱく質や体の調子を整えるビタミンを多く含みます。ごはんが進みました。

 日本は昔から季節の行事に合わせて食べられてきた和菓子があります。「おはぎ」は秋の彼岸に食べられてきました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月16日(金)の献立

ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・切干大根の三杯酢・すまし汁

 「さんまのしょうが煮」のさんまは、形や色が刀に似ていて、秋にとれる魚という意味で「秋刀魚」と書きます。脂がのっていて一年で一番美味しい時期です。皮膚を丈夫にするビタミンAも多く含まれています。味がしっかりと浸み込んでいて美味しかったと感想を頂きました。

 「切干大根の三杯酢」も「きゅうり」も入りさっぱりと仕上がりました。しっかりと噛んで頂きました。
 

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月15日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 本日は大人気の「カレー」でした。手作りのルーで美味しかったです。

 2年2組は今週はランチルームでの給食でした。木曜日は栄養教諭の早田先生と調理員と一緒に頂きました。

 「カレー」はピリ辛で美味しかったと感想を言ってくれました。「ひじきのソテー」もしっかりと噛んで食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)の献立

小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー・型チーズ

 「イタリアンスパゲティ」には夏に美味しい野菜をたっぷり使っています。夏野菜には体の熱を下げたり、体の疲れをとったりする働きがあります。トマト・ピーマン・ズッキーニが入りました。さっぱりしていて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月13日(火)の献立

ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁

 本日は「月見」の行事献立でした。今年の月見(十五夜)は、9月15日です。この日は「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。月見にはすすきを飾り、だんごや里いもなどをお供えして、豊作を祝います。里いもがこの時期にとれるので「いも名月」ともいいます。
 今日の給食では「月見」にちなんで「里いもの煮つけ」を頂きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 土曜学習10:00 P運営委員会
10/2 区民体育祭
10/4 委員会
10/5 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp