京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さわやかな歌声で一日が始まります。

画像1
全校合唱で「ともだちになるために」を歌っていますが,各クラスでも朝の会で歌っています。全校合唱曲だけでなく,クラスで気持ち良く歌える歌を歌っているクラスもあります。3年生のクラスでは,先生のギター伴奏のもと,さわやかにみんなで歌っていました。それぞれのクラスで気持ち良く一日をスタートさせています。

3年 日曜参観

画像1
画像2
3年生から始まった社会科「京都市のまちのようす」の学習とともに,道徳「きっとできる」,算数「どんな計算になるのかな」の学習を参観していただきました。

算数 コンパスを使って

画像1
画像2
3年生は,習字にリコーダー,社会や理科の学習など次々と新しい学習が出てきますが,みんな頑張って取り組んでいます。算数では,コンパスを使って円の学習をしています。コンパスの扱いに苦労する姿もありましたが,コツをつかむとスムーズに円を描けるようになり,いろいろな模様づくりにも挑戦していました。またどんなきれいな模様ができたか,教えてくださいね。

自転車教室〜その3〜

画像1
画像2
 最初はドキドキしていた子どもたちも,最後の方になるとだいぶ慣れてきたようで,笑顔も見られました。
 自転車教室が終わった後,子どもたちは,自転車免許証をいただきました。
 これから自転車に乗るときも,今日教えていただいたルールや正しい自転車の乗り方を守りながら,楽しく乗ってほしいと思います。
 

自転車教室〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いたあと,実際に一人ずつ,自転車に乗ってみました。
 こぐ前に周囲の安全を確認して,交差点の曲がり方や直線の走り方を練習しました。
 子どもたちは,ルールを確認しながら,自分のペースでゆっくりと自転車に乗っています。

自転車教室〜その1〜

画像1
画像2
 右京警察署の方が本校に来て下さり,3年生に自転車の乗り方を教えて下さいました。
 3年生は,とても楽しみにしていました。
 自転車に乗る前に,ブレーキが効くか,ライトは点灯するか,足が地面につくかどうかなど点検する必要があることなどを教えていただきました。

歌ったりけんばんハーモニカをふいたり・・・

画像1
画像2
今日も音楽で「海風きって」という曲を練習しました。
歌→けんばんハーモニカ→歌という構成の曲です。
歌い終わるとすぐけんばんハーモニカ,けんばんハーモニカが終わるとまたすぐ歌うという流れなので,子どもたちは結構忙しそうでしたが,次から次へと活動が進むのが楽しかったようで「もっとやりたい!!」「またやろう!楽しい!」と言っていました。
楽しく学習に取り組むことができてすばらしいです!!

海風きって〜けんばんハーモニカ〜

画像1
歌うことができるようになってから,けんばんハーモニカで演奏しました。
担任が指導してからわずか5分で,曲を一通りけんばんハーモニカで演奏することができるようになって驚きました!!
さすが3年生!!すばらしいです。
今日は,歌にけんばんハーモニカによく頑張りました。

海風きって〜歌〜

画像1
音楽では,「海風きって」を学習しています。
この「海風きって」という曲は,歌とけんばんハーモニカの両方で表現できる曲です。
まずは,リズムを意識して歌ってみました。

参観授業3年(国語)

 3年生の参観授業は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会です。めあては,「場面の様子を思い浮かべ,音読しよう。」です。さすが,3年生。感情をこめて,音読できていました。聞いていて,場面の様子を想像できる発表会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 水泳学習  サマースクール 全市水泳記録会
7/28 水泳学習  サマースクール
7/29 水泳学習  サマースクール
7/30 梅津北児童館夏祭り  夏のふれあいまつり
8/2 水泳学習  サマースクール

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp