京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:132
総数:657742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・あじのたつたあげ・ひじきの煮つけ・豚汁

 「あじのたつたあげ」の衣は米粉と片栗粉で作られていて、とてもサクサクして美味しかったです。

 「豚汁」には里いもが入っていてとろとろして、みそにコクがあって美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 「プリプリ中華いため」は味つけをした鶏肉・人参・こんにゃく・たけのこ・しいたけ・うずら卵をにんにく・しょうがで味した油で炒めて味つけしました。とても香ばしい香りで食欲がそそりました。
 一年生は「甘辛で美味しい」「うずら卵が美味しかった」と感想を言ってくれました。

 「とうふと青菜のスープ」はチキンスープが入っています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ

 「ポークビーンズ」は大豆を使った料理の一つでケチャップ味です。

 「野菜のホットマリネ」はりんご酢が入りました。温かくじゃがいもがホクホクして美味しかったと感想をもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月10日(火)の献立

ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの

 「カレーうどん」は昆布とかつおぶしのたっぷりのだしに鶏肉・油あげ・玉ねぎが入り、カレー粉・しょう油で味つけをし、茹でた干しうどんを入れました。最後に細ねぎも入り、お釜いっぱいになりました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月9日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふと野菜をそれぞれ別に味付けしてしっかり味をつけ煮含めました。

 「もやしの煮びたし」はいろんな色で食感もシャキシャキしていて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし

 「肉じゃが」はじゃがいもがやわらかく味つけもしっかりして美味しかったと感想を頂きました。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」は成分表の赤・黄・緑が全部入っていて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・にゅうめん

 「なま節とふきの煮つけ」は京都の伝統食を伝える献立の一つです。旬のふきとたけのこの食材を上手に組み合わせた昔の人の知恵が受け継がれた伝統食です。なまぶしの旨味が出た煮汁でふきとたけのこを煮つけた春を感じる献立です。

 「にゅうめん」は新献立です。そうめんの他にかまぼこ・ほうれん草・しいたけを使いました。だし汁の味とともに、そうめんのつるつるとした口あたりを楽しめました。
 つるつると食べやすかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 「チキンカレー」はみんなの大好きな献立の一つです。一年生には少し辛く感じる人もいましたが、ごはんと一緒に残さず食べてくれました。六年生はピリ辛で美味しかったと感想を頂きました。

 「ひじきのソテー」はひじき・人参・コーン・まぐろフレークが入りした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月27日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大豆を使った料理の一つです。トマト味で食べやすかったです。

 「野菜のホットマリネ」はりんご酢が使われています。さっぱりと仕上げています。じゃがいもが甘くて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)の献立

ごはん・・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち

 本日は和(なごみ)献立でした。
 
 「たけのこごはん」は春の香りを味わうごはんです。ごはんに混ぜて頂きました。

 「すまし汁」は新物資の「かつおぶし」でだしをとりました。

 「かしわもち」も新物資でした。かしわの葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちません。それにちなんで子どもが元気に育つことを願って「こどもの日」に食べるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 個人懇談会・健康相談4
7/21 個人懇談会・健康相談5
7/22 まとめの会 給食終了
7/25 水泳教室
7/26 水泳教室

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp