京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:92
総数:654758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権朝会

3日の憲法記念日を前に,
全校で人権について考えました。

校長先生からは,
「日本国憲法とは?」「基本的人権とは?」
と難しい言葉を分かりやすく
「みんながきもちよく学校にかよえるために守ること」
と話されました。
みんなが取り組んでいる
‘あいさつ’‘右がわを歩く’‘スリッパをそろえる’
なども,続けてがんばろうということでした。

各学級からの人権標語の発表と,
「ともだちになるために」を全校合唱しました。

自分の大切なものを守る,友達を大切にできる。
そんな素敵な学校にしていきたいですね。

ゴールデンウィークも後半になりますが,
少しでも憲法記念日について家庭でも触れていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 憲法朝会の後半は、各クラスの人権標語の発表です。そのあと、全校合唱で「ともだち」を歌いました。
画像2

憲法月間 朝会

 憲法月間にあわせて、朝会を行いました。今日は、1年生も集会に初めての参加でしたが、とても落ち着いていました。
 まず、校長先生から、憲法の三原則、国民主権・戦争放棄・基本的人権について、わかりやすくお話ししていただきました。
画像1
画像2

委員会活動 開始

 5・6年生の委員会活動が始まっています。今年度は、職員室前の掲示板に各委員会のポスターが張り出されます。子どもたちも思わず見入っていました。
画像1
画像2

歯科検診

画像1
画像2
画像3
学校歯科医の先生に来ていただいて,歯科検診がありました。日々の歯みがきや週一度のフッ化物洗口などで,みんな歯を大事にするように心がけています。6年生の良い歯の対象者は今年,5名もいました。京都市から表彰状をいただきます。うれしいことです。これからも,自分の歯,大切にしていきたいです。

防犯のこいのぼり

 北梅津防犯推進会の方々が中心になって,今年も,防犯標語「いかのおすし」のこいのぼりを空高く上げてくださいました。教室からは「わぁ,すごい!」「なつかしい!!」といった子どもたちの声が聞こえてきました。「しらない人についていかない」「しらない人の車に乗らない」「大きな声を出して助けを求める」「人のいる方にすぐ逃げる」「大人の人や110番に知らせる」を守って,危ない目にあわないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動 開講式 各部活話し合い

 校長先生のお話のあと、各部活に分かれて,最初の話し合いをしました。
画像1
画像2

部活動 開講式

 今年度の部活動が、今日から始まります。
地域の指導者の方も参加していただいて、開講式を中間休みに行いました。校長先生から「うまくいかないことがあっても、1年間頑張りましょう。」等のお話がありました。
画像1
画像2

委員会活動の様子です。

画像1
画像2
給食時間に静かな音楽とともに校内放送が流れてきました。放送委員会のメンバーが活動してくれていました。メンバーが新しくなって,放送機器の操作方法を先生から教わり,緊張しながら活動を進めてくれていました。これからも素敵な放送をよろしくお願いします。

なわとびを楽しんでいます。

画像1
画像2
中庭では大なわを使って遊ぶ光景が見られます。しかも,なわを2本使ったダブルダッチ。2本のなわの間を上手にかいくぐり跳んでいます。なかなかにうまいです。低学年の人たちもあこがれの目で見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
5/9 家訪4  ALT
5/10 委員会 歯科(低)
5/11 演劇鑑賞 代表委員会 内科(低)検尿ぎょう虫
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp