京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:38
総数:654751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月27日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大豆を使った料理の一つです。トマト味で食べやすかったです。

 「野菜のホットマリネ」はりんご酢が使われています。さっぱりと仕上げています。じゃがいもが甘くて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)の献立

ごはん・・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち

 本日は和(なごみ)献立でした。
 
 「たけのこごはん」は春の香りを味わうごはんです。ごはんに混ぜて頂きました。

 「すまし汁」は新物資の「かつおぶし」でだしをとりました。

 「かしわもち」も新物資でした。かしわの葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちません。それにちなんで子どもが元気に育つことを願って「こどもの日」に食べるようになりました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月25日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・かきあげ・金時豆の甘煮・みそ汁

 「かきあげ」はちくわ・三度豆・たまねぎでした。パリパリして新玉ねぎが甘くて美味しかったと感想をもらいました。

 「金時豆の甘煮」は程よい甘さが良かったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆

 「親子煮」は卵がふわふわして美味しかったと感想をもらいました。親子煮の卵は400個使われました。
 
 「ひじき豆」は鉄分・カルシウムが多く含まれています。一年生もしっかりと食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月21日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・だいこん葉のごまいため・春野菜のみそ汁

 「ツナそぼろ丼(具)」はごはんにのせて頂きました。

 「春野菜のみそ汁」は新玉ねぎ・新じゃが・春キャベツが入りました。地産地消の京北みそも使われました。じゃがいもがホクホクして美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」は手作りのホワイトルーです。脱脂粉乳やチーズも入りとてもまろやかに仕上がりました。

 「小松菜のソテー」はチキンハムも入りました。

委員会活動の様子です。

画像1
画像2
画像3
委員会活動がスタートしました。5・6年生が学校のために各委員会で活躍してくれます。給食委員会のメンバーも早速に給食室に立って,全校のみんなが片づけにくるのをお手伝いしてくれていました。5・6年生の頑張りがあるので,みんな快適に学校生活を過ごすことができているのですね。これからもよろしくお願いします!

給食委員会

画像1
 本日は第1回目の給食委員会が行われました。
 5年生・6年生の12名が活動してくれます。
 今日は給食委員の説明を聞いた後、委員長・副委員長、担当の曜日が決まりました。明日から開始してくれます。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)の献立

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁

 本日の「さばのたつたあげ」は米を粉にした「米粉」を衣に使いました。サクサクとして美味しかったと好評でした。
 「キャベツの吉野汁」のキャベツはふわふわの春キャベツが使われました。柔らかくて美味しかったと言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 「とうふのそぼろ煮」は、だしをきかせた和風のとうふ料理です。鶏ひき肉のそぼろあんの中にとうふが入っています。しょうがの香りがきいていました。
 「ほうれん草ともやしのごま煮」のもやしがシャキシャキして美味しかった。
 「じゃこ」カリカリして美味しかった。と感想を頂きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会(憲法の話) PM体育館ワックスがけ 家訪2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp