京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボランティアのお礼に行きました

 今日のお昼ご飯の時間,図書ボランティアに参加してくれた人にお礼を渡しに行きました。今日は1年生と4年生の教室に向かいます。
 手伝ってくれた人には図書委員さんが作ってくれたメダルをプレゼントします。キラキラ輝くメダルは,図書委員さんが毎日集まって少しずつ作ってくれました。
画像1画像2画像3

研究授業のようす

 今日は1年生の研究授業の日でした。1年生にとっては,初めての研究授業。たくさんの先生が教室に来ることに大はしゃぎ。「すっごくたくさん先生来たはる!!」と,授業前からわくわくした様子でした。
画像1
画像2
画像3

研究授業のようす(2)

 たくさんの先生の前でも,みんな張り切って手をあげます。しっかりはっきりと,大きな声で発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

研究授業のようす(3)

 みんなの前で数図ブロックを動かすことにも,多くの子が挑戦してくれました。今日の問題は8+3。初めての学習する繰り上がりの足し算です。手を動かしながら,同時にしっかりと説明もできます!
画像1
画像2
画像3

研究授業のようす(4)

 数図ブロックを動かした後は,お隣同士で説明をし合います。たくさんの見本を見た後なので,みんな自分で動かしながら説明できていました。「今日の学習,分かったかな」という先生の問いかけにも,みんな元気よく手をあげていました。
 1年生のみなさん,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 1年生(2)

 こちらのクラスは干支のお話。一体どうして今の12匹になったのか……。「どんな話か知ってるよ!」という子も多くいましたが,知っている子も楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 1年生(1)

 1年生の教室です。たくさんの本をずらりと並べているのは2年生の先生。「この中からいくつか本を読みます。」という言葉に,子どもたちもわくわくしたようすです。読んで欲しい本に大きな拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアのようす(2)

 1年生も多くの子が来てくれました。「ジャンケンで勝ったから来れたよ!」と,嬉しそうに話してくれる子もいました。たくさんの子が積極的に参加してくれて,とても嬉しく思います。整理の仕方を覚えて,次からも片づけ方や本の扱い方を身につけていってくれるといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 1年50メートル走

 1年生の50メートル走です。1年生はこれが初めての小学校の運動会。50メートル先のゴールを目指して,どんどん行きます!
画像1
画像2
画像3

運動会 1年50メートル走(2)

 一生懸命走る姿は,他の学年の子どもたちの心も動かします。みんなで声をあげて応援します!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp