京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:111
総数:657781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家(43) 野外活動7

 そして,昨日もクイズラリーで少し立ち寄った北山民家。昨日は立てかけてある説明を少し読んだだけでしたが,職員さんがさらに詳しく北山民家について教えてくださいます。屋根は藁(わら)ではなく葦(よし)という植物でできていること,外側ほど目が粗く内側ほどきめが細かいなど,新たな発見がたくさんあります。
 民家の中でも,昔の人々の生活の知恵などを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(42) 野外活動6

 ちょっとドキリとしたのはシカの骨です。骨,というだけでも少し緊張したようすでしたが,さらに職員さんからは「ここは何故かよくシカが死んでいる場所なんだよ。」と聞かされ,さらに緊張した顔の子どもたち。他にもツバメやタヌキ,いろいろな動物の生態を教えてくださいました。
画像1
画像2

花背山の家(41) 野外活動5

 写真1枚目は「タラ」ほんのりとした苦みが美味な「タラの芽」が採れる木です。身を守るため,全身トゲだらけの姿です。他にもトチの木の新芽を触ってみたり,クロモジの匂いを嗅がせてもらったり,貴重な体験をたくさんしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(40) 野外活動4

 続きまして,自然観察のようすをお伝えします。自然観察では,山の家周辺にある自然や生き物の説明を職員さんがしてくださいます。特に人間と関わりの深い動植物について詳しく解説してくださいました。
 写真は香辛料として有名な「山椒」です。子どもたちは匂いをかいで,「いい匂い!」と盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(39) 野外活動

風車小屋周りの風情あふれる場所にも,フライングディスクのゴールがあります。まっすぐなゴールは一見簡単にも見えますが,少し軌道がそれると池にぽちゃ〜…。池に落ちてしまっても,子どもたちはかえってそれを楽しんで活動しているようすでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(38) 野外活動2

 まずはフライングディスクゴルフのグループからご紹介します。フライングディスクゴルフでは,山の家のいたるところにある黄色いゴールをめがけてフライングディスクを投げます。コツをつかめば遠くまで,まっすぐ飛ばすことができますが,始めたばかりでは中々まっすぐ飛びません。あらぬ方向に飛ぶフライングディスクに大笑いです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(37) 野外活動

 ご飯を食べておなかいっぱいになった後は,外で野外活動です。2日のめあては『自然・協力』野外での活動を,自然を感じながら楽しみましょう。クラスの集合写真を撮ったら,自然観察とフライングディスクゴルフのグループに分かれて出発です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家(36) 魚つかみ6

 つかんだ魚もいい具合に焼きあがりました!自然の恵みに感謝して……美味しくいただきます!
画像1
画像2
画像3

花背山の家(35) 魚つかみ5

 魚つかみと並行して,パックドック作りも行いました。ソーセージとキャベツを間にはさんだパンを,アルミに包んでこんがり焼きます。しっかり包まないと,パンに焦げ目ができてしまうので要注意です。みんな上手に焼けるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(34) 魚つかみ4

魚がさばき終わった子から,炭火のうえに魚を置いていきます。じんわり,こんがり焼く魚からはいい匂いが漂ってきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp