京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:38
総数:654728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ピーマンのようす(2)

その成果が少しずつ見られはじめました!
花や小さい実ができはじめています。

白くて小さい花がたくさんついています。
立派なピーマンができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ピーマンのようす

4年生が育てているピーマンのようすをお伝えします。
一生懸命水やりをして大切に育てています。
画像1
画像2
画像3

環境の授業を受けました(5)

材料が同じソーラーカーでも
光の当て方によって走るスピードが変わります。
微妙に角度を調節しながら,
ソーラーカーレースで競い合っていました。

電車のおもちゃでも影を作って
動きを止めてみたりと,
いろいろな方法を試しました。
画像1
画像2
画像3

環境の授業を受けました(4)

屋内での実験が終わった後は
中庭で太陽電池の実験をしました。
太陽電池を使ったおもちゃを動かしてみます。

動物型のおもちゃとソーラーカー,
電車の模型などたくさんのおもちゃがあり,
みんな楽しそうに実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

環境の授業を受けました(3)

実験中のようすパート2です。

画像1
画像2

環境の授業を受けました(2)

授業ではライトを使った実験も行いました。

ライトの当て方や影の作り方によって
太陽電池の発電力が変わるという実験です。

電気で動くプロペラが止まったり
ゆっくりになったりする様子を観察しながら,
なぜそうなるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

環境の授業を受けました

今日は京セラから先生をお招きし,
環境についての授業をしていただきました。

内容は「太陽電池」について。
地球の環境問題やエネルギーの使い方に
ついても考えました。
画像1
画像2
画像3

エイサーの練習を頑張っています

4年生と4組では運動会にエイサーを踊ります。
ゆったりとしたリズムと『イーヤーサーサ!』の
掛け声が特徴の沖縄の踊りです。

はじめに比べ,みんなみるみる上達しています。
今日は全体練習の後,難しいステップや
振付を友だち同士で教え合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 最終

バス出発。

クリーンセンターでは、マグネットをもらいました。
しっかり見学して勉強したご褒美です。また、お家でたくさんお話ししてほしいです。
画像1

4年 社会見学 その4

画像1
画像2
15時12分
鳥羽環境保全センターです。まとめです。京石もらいました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp