京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:62
総数:654577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育科で体力テストをしたよ!

画像1
画像2
画像3

体育科で,体力テストをしました。

子どもたちは,

上体起こし,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,シャトルランニング,

反復横跳び,長座体前屈を行い,それぞれの自分の成長を感じることができました。


また,学年で体ほぐしの運動も行い,

3年生のみんなで楽しく過ごすこともできました。

社会科で地図記号を覚えているよ!

画像1
画像2
画像3

3年生では社会科で,地図記号を覚える学習をしています。

子どもたちは,かるた方式で,

何の記号かをあてるゲームを楽しみながら,

どんどん覚えています!


これからの社会科の学習で,

校区内の探検に出かける際は地図を使います。


地図記号を正しく読み取りながら,

社会科の学習を楽しんでほしいと思います。

校内の植物を観察!

画像1
画像2
画像3
梅津北小学校の校内には,たくさんの植物があります。

今日は,理科の学習で,

校内の植物を観察しました。


子どもたちは,

「これはなんていう名前なんだろう!」

と校内に生えている草花に興味津々で,

カラスノエンドウやタンポポなどの野草を見つけ,

観察カードに記録しました。


1年間を通して,草花がどのように変化していくのかを,

じっくり観察していきたいと思います。

学年50メートル走!&ドッヂボール!

画像1
画像2
画像3
体育で,50メートル走とドッヂボールをしました!

子どもたちは,2年生のときよりもタイムが上がったようで,

「やった〜かなりはやくなったよ!!」と

とても喜んでいました。


また,50メートル走が終わった後には,

学年のみんなで,ドッヂボールを行いました。

元気いっぱいにコートを駆け回り,

学年のみんなで,楽しい時間を過ごすことができました。


これからも,学年のみんなで過ごす時間を,

大切にしていきたいと思います。

木の絵をかいているよ!

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,

校内にある木の絵を描いています。


まず初めに,子どもたちは,一番太い筆を使って,

立派な幹を描きました。


太い幹を描いたあとは,細い筆で,枝や花びらを描いていく予定です。

また,鳥などの生き物や自分が好きな遊具なども加え,

楽しい絵にしていきたいと思います。


子どもたちの思いが詰まった絵が完成するのが,とても楽しみです!

自分の顔の絵をかいたよ!!

画像1
画像2
画像3

今日は,図工科の学習で,自分の顔の絵を描きました。


まずは,コンテで顔の輪郭や目・鼻・口・耳などを描き,

そのあとに,水彩絵の具で色をつけていきました。


子どもたちは,

「わー顔の色ができた〜!!」

「髪の毛の色もできたよ!」

と,絵具を混ぜながら,様々な色を作って楽しんでいました。


これからの図工科の学習でも,

水彩絵の具の楽しさを肌で感じながら,

素敵な絵を描いていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp