京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:62
総数:654609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
3年生で育てている,

ヒマワリ,ポップコーン,

オクラ,ホウセンカが,

大きくなりました。


オクラの実は,どんどんできてきています!


ホウセンカやヒマワリの花も,

とってもきれいに咲いています!


ポップコーンの実ができるのも楽しみです!

夏の水泳学習(3年生)

3年生の水泳学習のようすです。

3年生はもうほとんどの子が
プールの横をクロールで泳げていました。
さすが3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生 楽しい給食

画像1

子どもたちは,給食の時間が大好きです。

先日も,台風時用の献立になりましたが,

「おいしい!!」

「いっぱい食べられる!」と

大喜びでした!

3年生 音楽科


3年生の音楽の授業では,

リコーダーの練習をしています。


子どもたちは,姿勢や息の強さ,

タンギングなどに気を付けて,

楽しく学習を進めています。
画像1

3年生 バッタがたまごをうみました!

画像1
画像2

3年生で育てている,

バッタが,たまごを生みました!


カブトムシは成虫になり,

元気にエサを食べています!


大切に育て,

しっかり観察していきたいと思います。


3年生 歯をみがこう!


梅津北小学校では,

給食を食べ終わった後に,

一人一人がしっかり歯をみがいています。


3年生の子どもたちも,

南校舎2階の2つの洗面所を使い,

ていねいに歯を磨いています。


1年間を通して,

歯をしっかりみがく姿勢を,

大切にしていきたいと思います。

画像1

3年生 しっぽとり大会!

画像1
画像2
画像3

3年生では,運動委員会が企画した,

しっぽとり大会を行いました。


子どもたちは,

体育館で,元気よく走り回り,

楽しい時間を過ごしていました。


これからも,

学年のみんなで,

楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

3年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
3年生の人権学習の時間に,

「しんちゃんが泣いた」というビデオを見ました。


子どもたちは,

生まれつき足が不自由なしんちゃんが,

一生懸命に学校生活を送っている姿を,

じっと見つめていました。


これからの学校生活でも,

お互いに思いやりをもって,

過ごすことの大切さを,

しっかり話し合っていきたいと思います。


3年生 書写

画像1

3年生の書写の学習では,

毛筆で「土」を書きました。


子どもたちは,

横画・縦画の筆使いに気を付けながら,

ゆっくり,丁寧に書くことができました。


ぜひ,お友だちの作品の良さを

見つけ合ってほしいと思います。


3年生 国語科


3年生の国語科では,

季節の言葉の学習をしました。


子どもたちは,

願い事をたんざくに書きなががら,

七夕の雰囲気を楽しんでいました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp