京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校合唱のようす

 今日も梅北タイムのあとは全校合唱です。1月からは『笑顔でいよう』を歌っています。今日は高学年と低学年に分かれて,パートごとに練習し,きれいにハモれるようになりました。
画像1
画像2

仮面作りをしています(2)

 仮面は大きさも様々ですが,鼻が高かったり,ひげのようなものがあったり,まつ毛のような飾りがあったりと,とても個性的です!これから,和紙を貼ったり色をぬったりして,合同作品展の時に展示する予定です。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仮面作りをしています

 昨日の図工では仮面作りをしました。写真は,作った骨組みに新聞紙を貼って,形作りをしているところです。隙間が無いように,光に当てて確認をしたりしながら,丁寧に新聞紙を張り付けていきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会をしました(2)

 「なお」「なほ」のように,耳で聞こえる発音と違う書き方がされているものには,みんな苦労しているようでしたが,見つけた時はとても嬉しそうです!「たくさんとれたよ!」と終わった後は,取れた札を見せに来てくれました。カルタ大会を通して,昔の遊びや文化に親しみを持ってくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会をしました

 今日の国語の時間は百人一首でカルタ大会をしました。百人一首は枚数も多く,聞きなれない言葉や文字の書き方がされているので難しかったですが,みんな張り切って挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

給食週間のようす(22日)5

 3年1組の給食のようすです。みんな味わって給食を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロットの日です!

 昨日から給食週間が始まっています。そして,今日は給食にハッピーキャロットが入る日でした。今週ランチルームで給食を食べる3年2組では,写真が今日のラッキーさんです。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

事前授業のようす(2)

  3年生の事前授業は小数と分数の大きさを比べる授業です。実物を使ってみたり,図を書いてみたりして大きさを比べました。発表も自分でかいた図を使って,3年生らしくしっかりと自分の意見を発表できていました。
画像1
画像2
画像3

せいじゃの行進を合奏しました

今日の音楽の時間は4組の五十嵐先生にも
来ていただき『せいじゃの行進』を演奏しました。
タンバリンやスネアドラムを使ってリズムをとります。
最後にはリコーダーに合わせて合奏もしました。
リズムをとるのは難しかったですが,
みんなで楽しみながら演奏ができました。
画像1
画像2
画像3

体育でとび箱をしました

3年生は今,体育でとび箱をしています。
今日は縦向けのとび箱と台上前転をしました。
何度も練習をして,いろいろな高さに挑戦中です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp